Home


ブロとも申請フォーム


プロフィール

はるはる★

Author:はるはる★
●チャチャ・・・もうすぐ4歳の男の子。
いよいよ春から幼稚園です。
自転車ぶんぶん乗り回してます。

●にこちゃん・・・1歳になりました。
よちよち歩きだしました。
ママと一緒に草むしりに励む日々~

●はるママ・・2人目を出産し
またまた外出できなくなりました。
大変だけど楽しい毎日です♪

●ぐーパパ・・・食べるのが大好きっ
最近またまたお肉がついてきた感じ。
大丈夫かな~


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています
ぽちっとな♪とクリックお願いしま~す。

おすすめサイト

子育てママ必見デス♪

■おすすめの本■


●家づくりの正解&反省がよくわかる~

●見てるだけでスクラップしたくなる♪

●ひと味違う子育ての楽しみ方

●初めてでも分かりやすい



*初ブログ*

はじめまして!!
ずーっと興味を持っていたブログをやってみることにしました。

ホント初心者ですが、これから人生の大仕事「家づくり」をすることになってます。
なので、色々と書いていきたいと思います。

ベビのチャチャもいるのでなかなか更新できないかもしれませんが、コメント大歓迎です!!
よろしくお願いします~。

バウンサーにおもちゃ☆

20061109195543
やっとおもちゃをバウンサーに付けて楽しめるようにりました!
ちょっと前は乗るのを嫌がったりしたこともあったけど(始めはのっけるっだけでねてたけど・・)
今はママが料理作ってる時とかお風呂待ちの時にフル稼働。
チャチャはママの歌声に飽きたらそのおもちゃをバンバン叩いて回してました

今日はずりばいで4メートルはすすんだかも♪
そのさきはキッチンに箪笥部屋。じーっと眺めて「いつか行ってみよう」と決意したに違いない。目をはなすとコンセント舐めてるし‥心配。
掃除はかかせません!!

きっかけ

それはまだまだ新婚のころ・・
家賃が高い!!
今は共働きだから余裕があるけど、私が育休になってしまうと貯金なんて全然できない~
家賃分をローンに回せたらいいのにな・・。
という思いから一軒家の夢が広がりました

いろいろ住宅を見学するうちに、大手ではなく自分たちの思いを形にしてくれるところを発見!
注文住宅で、無垢の木を沢山使ってくれる工務店のようなメーカーさんと契約しました。

1階

キッチン(I型のオール電化。後ろに製作収納。勝手口あり)

食品庫

洗面所・・・(ぐーパパは「造作で作りたい!」とずっと言ってましたが、
        はるママが「手入れしにくい~」と言い張り、洗面の下の部分は既製品をつかうことに。
        ごめんよ~。でも上の鏡部分は木枠の鏡使おうね

浴室・・・一坪サイズ

ダイニング・・・8帖(パソコンラックを製作で。キッチンに面したところにカウンター)
         吹き抜けがあるので、ダイニングにクレダをつける予定です。

リビング・・・15.3帖(数字でみると広く感じるけど、トイレや洗面所に通じる廊下の部分も含まれ
       てるのよね・・・テレビ台を造作。)

浴室とキッチンの間には引き戸を設けてます
ダイニングとリビングの間も3枚の引き戸が入る予定です。
リビングの上は吹き抜けなので、ホントそのドアがあるとないとでは冷暖房がだいぶ違う気がします。(でも2階の廊下部分は筒抜けなんだけど・・)

和室・・・6帖(本格的な和室になります。押入れ・仏間、地袋カウンター。)
ホントは床の間がほしかったな~。
はるママは生け花もたまにするんで
老後のために本格的に習いたいな~。
はるママの実母は生け花の師範でもあるんです。
自身も大学中は生け花を習ってました。
でも師範の手前で止まってるんです・・。
流派が違うと一からやり直しだし。

リビング階段・・・ずっと階段の壁に悩んでましたが、段々にすることにしました。

トイレ・・・引き戸です。

階段下収納

玄関・・・(造作の靴箱・ドアはぐーパパの夢だった木製断熱ドア

玄関の横にウオーキングクローゼット・・・1.8帖

ウッドデッキ


があります。

私は引き戸が好きで、(ドアは風でバタンとしまるのであまり使いたくないんです。チャチャが指詰めそうでしょ・・・それに引き戸ならその空間さえ開けたらモノも置けるし、壁にもなるし

そしていたるところにピクチャレールをつけてもらいます。
はるママの実母は押し花を習ってるんで色々もらうんです
それにウエディングブーケを押し花にしてもらってるし・・ウエルカムボードも

申請期間があり、1年以上「あーでもない、こーでもない」と悩み続けて大体の間取りはこれで決定になりそうです。
造作が多いので細かいことはまだまだこれからです。
考える期間が長すぎて、家を建てるという実感がまだありません・・・
皆さま、これからいろいろおしえてください~。

2階

主寝室・・・8帖
子供部屋・・・13帖(後に仕切る。始めにパネルを作ってもらっておき、押入れになおしておく)
子供部屋にロフト×2
トイレ・・・(折れ戸をつけてもらいます。製作で折れ戸を作って下さるそうです。
       長く使えるか心配です
吹き抜け・・・10帖(家族が増えた時用)
吹き抜けにキャットウオーク・・・(窓を拭きたいので。見学させてもらったお宅にあったので
                    すのこみたいになってていい感じなんです
ベランダ・・・(洗濯物も干せるように屋根を半分かけてもらってます。
        でも洗濯物は1階に干す予定ですが・・。)
ウォーキングクローゼット・・・4帖(婚礼ダンスをしまいます。布団もしまいたいので
                     中に押し入れも作ってもらう予定です
廊下に本棚と机を造作
廊下に洗面所
小屋裏収納

の予定です。

工法

家をすぐに建てていたら2×4になっていたと思います・・。
でも我が家は畑を宅地に申請するところからしゅっぱつしました
時間があったため、いろいろと本を読んだり、ネットでしらべたり・・。
そうこうしてる内にソーラーサーキット工法に感銘を受けました
でもお金がかかりすぎて断念・・。
木造軸組工法の外断熱にすることにしました。

それは今のマンションの結露がひどいこと
新築だったのにカビが壁に生えたことがあり、湿気とはおさらばしたお家に住みたいと願っていたからです
外断熱ならグラスウールやセルロースファイバーではなくスタイロフォーム(スチロールみたいな板)が入るので湿気にも強そうに思ったからです。
気になるのは床下換気が基礎パッキンなこと。
お弁当箱のパッキンのようなもので換気ができるのかなぁ
心配です。

換気は第三種換気。最後にモーターで室内換気を入れ替える方法です。

パパ&ママ注射

昨日 はパパとママが注射してきました。
インフルエンザワクチンです。
チャチャはもうすぐ6ヶ月だけどDrに聞くと「お勧めしない」ということなので、今年はパパとママだけ打つことにしました。
母乳にも影響はないらしいです。

しかし、昨日の早朝、そい乳をしてからゲップを出さずに寝てたからかドバッ

とミルクを吐いちゃいました・・・
セキもあるし、水っ鼻だったので一緒にみてもらうことにしました。

Drの聴診器にはワニさんがついていて可愛かったです!
熱はそんなになかったので鼻のとおりを良くする飲み薬をもらいました。
離乳食をはじめていないチャチャは、おっぱいの前に飲み薬を飲むことになりました。

10月の終わりにも「エヘンエヘン」と苦しそうだったので、病院に行きました。
そこでも飲み薬が出たので、飲み薬を飲むのは慣れてしまったチャチャです。
試行錯誤して、結局スプーンが飲みやすいんです


夜パパがおでんを作ってくれました。
パパは大根を一口食べたとたんに気持ち悪くなったみたい・・・
そばで見ててしんどそう。
親子そろって大変な一日でした。
なんでママはなんともないのかな~。

目からウロコ!!

離乳食の作り方講習に行ってきました!
チャチャは看護婦さんに遊んでもらってとってもご機嫌
一番よく遊んで、疲れて寝ちゃいました・・・まだ5ヶ月なのにこのワンパクさ・・・すごいな~

その間、ママはメモをとり、せっせと聞き入ってました。
栄養士さんが前で実際に調理してくださってたんです

するとママの好きな、炊飯器調理を言ってるではありませんか!!
「やっぱりね~。炊飯器は便利だね~♪♪
もうすぐ6ヶ月。
そして飲み薬をもらってることだし、また重湯やおかゆを炊飯器でつくろ~っと。
薬の味だけに慣れてもらっちゃ困るし。
他にもいろいろ食べ物はあるんだよと。

それからびっくりしたのは中期からは「納豆」が使えるってこと
パパの嫌いな納豆・・。
ママは食べれるからよく食べてるけど、チャチャにも食べれるようになってほしい。
栄養あるし。
関西人だけど、食べれた方がいいに違いない!!

もパパ嫌いだけど、ママは大好き!
逆にママは漬物が嫌い・・・
チャチャには何でも食べれるようになってほしいな~

試食したかったけど、いろんなつくり方を教えてもらえたので良かった!!

離乳食セット

20061112231557

薬を飲むのとともに、また離乳食を再開しました。

カナダに住んでいる友達からのプレゼントのエプロンと、ピジョンのスプーン

ピジョンのスプーンはよくできてます!!
お口の奥まで入り過ぎないようになってるんですよ~。
ピンクのスプーンでは「ちゅっちゅっ」と吸いながら薬やおもゆを飲んでくれました。

それに前までは、べ~と出していた つぶし粥も、もんもんと口を動かして・・

わ~い!!ようやく食べてくれました!!

初めてにして3口ほどつぶし粥を食べました。やりすぎたかな・・。
重湯も飲んだし、薬も飲んだし。
時間は夕方だし・・・。

大丈夫かな~


それから・・・
前からずりバイはしてたけど、やっぱりハイハイも、もう出来てるみたい
4歩ほどだけど・・。
すぐにおなかはついちゃってズリズリと床を這い回ってます

久しぶりにお散歩♪

今日は昨日よりはましなお天気だったので、洗濯しまくりました。
昼からはチャチャと久しぶりにベビーカーでお散歩。
がてらにお買い物ですが
レタスやら卵やらを買い込んで、ベビーカーにさげて帰ってきました。
最近は車に乗ってお出かけすることが多かったので、チャチャも新鮮♪
でもさむそう・・
耳付きの羽織はきせていったんですが・・。

これ以上寒くなったらおちおち外を歩けません~
皆さんはどうされてたんでしょうか??

おんぶやダッコだとあったかいだろうな~。

お店の中でウロウロなのかな~。

亀の甲や、ママコートはいるのかな~。

疑問がいっぱい!!


ぐーパパはあれ以来ずっとダウンしてます・・・。
今日も帰ってきてすぐ寝ちゃいました。
あ~あ~。
明日はせっかくのおやすみなのに・・。
どこもいけないのかな~。


最近携帯やカメラで撮られているのが分かると、ニヘラニヘラと笑いつつ
ヨタヨタと傍までよってくるチャチャです
かわいんだな~これが

ぐるんぱ見ーつけた!


20061115020751


今日はチャチャとお出かけしました。
そこで私の大好きな絵本の『ぐるんぱのようちえん』のぐるんぱがキャラになってました♪
素朴なお目めがキュートです!


そこには『はらぺこあおむし』のグッズも発見!
かなり魅力的でしたがこの間プレート買ってしまったし・・・悔しい~

結局オムツ入れ用のカゴを買いました~
早速カゴに移し変えてみたら、チャチャはカゴに寄って来て寄って来て・・困っちゃいます~


200611150207512.jpg

☆ベビマ初体験☆

今日ははじめてのベビーマッサージの日。
無料体験に行きました。

ドキドキ・・
ちょっと遅刻していってしまったけど、そこにはもうすでに集まってるママさんたちが・・。

自己紹介をして、今後の予定の説明やベビーマッサージについてのお話を聞く。
ウワサ通りに夜よく寝てくれたり、気持ちよさそうにしてくれたりするのかな~とかなり期待していた私。

でもチャチャの反応は違いました
今のチャチャのブームはズリバイ。
だからそこでもズリズリして、探検したかったみたいなんです~
何とか顔をなでなでとマッサージしたいのに寝かせると、寝返ってうつぶせ・・

エ~ン!!なんで~!!

チャチャは一向にお構いなし。

仕方がないので足に座らせて、片手でなでなでマッサージ。
先生のお話もちゃんと聞けませんでした。
シュン・・

今日は無料だったので、顔だけの体験。
オイルも使わず。
パッチテストだけでした。

一応次も行ってみることにしました。
暇な機嫌のいいときにまたお家でやってみよ~っと。
今日はタイミングが悪かっただけ、と思いたい~。

ベビマされてるママさんたち教えてください~。
最初のベビの反応はどうだったのでしょうか??


そして、明日は懲りずに他のベビマに参加予定です。
こちらは有料なので、お金が無駄にならないかヒヤヒヤしてます。

お風呂に入る前にいつもあったかいお湯を浸して搾ったガーゼで、顔をフキフキしてあげるんですが、
そのときはいつも「あ~きもちいい」といった表情で、ニコニコしてるんだけどな~。
明日に期待します!!








アレレ??

家づくりを主に書いていこうと思っていたのが、あれれ?

フタをあけてみると、チャチャのことばかり。

全然お家のこと考えられてません~。

でもでもちょっとはやってるつもりなんですよ。
施主施行のためにちびちびとネットでお店を探してみたり。
雑貨屋さんでフックを見てみたり・・。

でもそろそろコンセントや、冷暖房の場所をかんがえていかないとな~。

~ハーフ バースディ~

今日で6ヶ月になりました!!

     チャチャ
 ハーフバースティ
   おめでとう~!!
          

お祝いしなきゃ~。

手形もとりたいな

ケーキほんとに買ってこようかな。

これからもすくすく育ってね♪
チャチャの成長楽しみにしてます。

今日もベビマ体験♪

懲りずに、今日も違うところのベビーマッサージ体験に行ってきました。
室内に入ると、柑橘系のいい匂い♪

そこは「国際ボンディング教会」というところがやってるみたい。
助産婦さんたちがやってるので、いろいろと参考になることが多そうです。

最初は、ママたちの体ほぐし
ママたちどうしで、お互いの足をフミフミ・・・
されてるほうももちろん気持ちいいし、
フミフミやってる方も体があったかくなりました。

これはぜひ主人にもやってもらわないと!!

そして、次はベビーマッサージ
最初にチャチャを抱きしめて、 「好き好き攻撃!」
するとチャチャは「ほわ~ん」と力が抜けたように、いい表情に♪

今日は出来るかなと期待感が募ります。
でもまた裸んぼうにすると気分が変わってしまいました・・。


おもちゃに目が行ってしまい、うつぶせ状態に。
しょうがない・・・・


オイルを手でこすって体中になでなで・・・
座らせた状態で先生の歌に合わせてなでなで・・・

ゆびを「ぽん!」とするのが気持ちよさそうでした。
あと、胸をなでなでするのも好きそう♪
背中をカパカパとたたくのも良さげだったし。


またお家でも機嫌のいいときにやってみたいと思います。


その後はティータイム
ハーブティと、ふかし芋、あられをいただきました。

チャチャは眠くなったのか「うにゃうにゃ」いってる間にダッコしてるとウトウト・・・


今日は有料でしたが、昨日より本格的だったので楽しかったです!!
座った状態で、先生は見本を見せて下さったりしたので分かりやすかったし。

どうしよう・・・どっちも行ってみたいかも。
お金があるかな~
考えなくちゃ。

瓦の色決定!

何とか瓦の色が決まりました!
私たちの親の意見もありこんなこっくりした色目に…
まあ年いっても飽きがこず良いのかも…よいように考えないと。

「CERAM21 ユーロダーク」です。
画像でみると真っ黒け
一応グラデーションはあるんです。

あ~あ~これじゃあ和風の瓦と変わらないよ・・・。
どなたか同じ瓦で立てた方の御意見をきかせてくださ~い!!

もう決めちゃったから変えれないけど・・。


200611232125166





200611232125164




窓はアルミ樹脂複合サッシ+ペアガラス。
新日軽アルプラクラスK4

サッシの色も決めました!
外側がCBブラウン。
内側がMWクリアバーチ。

200611232125162


20061123212516

ブラウンといっても、遠目でみると黒みたい・・。
白は汚れが目立つので(今のマンションが白色)色付きを選びました。


住まいブログに参加しました!!
いろいろ教えてください♪
にほんブログ村 住まいブログへ
頑張りま~す。
 | ホーム |  page top


