Home


ブロとも申請フォーム


プロフィール

はるはる★

Author:はるはる★
●チャチャ・・・もうすぐ4歳の男の子。
いよいよ春から幼稚園です。
自転車ぶんぶん乗り回してます。

●にこちゃん・・・1歳になりました。
よちよち歩きだしました。
ママと一緒に草むしりに励む日々~

●はるママ・・2人目を出産し
またまた外出できなくなりました。
大変だけど楽しい毎日です♪

●ぐーパパ・・・食べるのが大好きっ
最近またまたお肉がついてきた感じ。
大丈夫かな~


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています
ぽちっとな♪とクリックお願いしま~す。

おすすめサイト

子育てママ必見デス♪

■おすすめの本■


●家づくりの正解&反省がよくわかる~

●見てるだけでスクラップしたくなる♪

●ひと味違う子育ての楽しみ方

●初めてでも分かりやすい



明けましておめでとうございます

だいぶ遅くなってしまいましたが・・

明けましておめでとうございます。
今年はどんな一年になるかな~。

来週からいよいよ始まるよと担当さんから聞きました。
地盤にコンクリの柱を作って行きます。
思ったよりも地盤はゆるかったようで・・・。

1月末に上棟式という予定ですがそれはいくらなんでも無理でしょ~と
思ってます。



ワインの木箱ゲット♪

20070107035701

近くの酒屋さんで勇気を出して聞いてみたら・・・
するとありましたありました!!
ワインの木箱
もらうんではなくって購入だったけど、一つ500円は安いかも♪

その後ロディも買ってしまいました。
チャチャの1歳の誕生日プレゼント用・・・
いつなんだ。あと5ヶ月もあるじゃない~
でも安かったの!!
今買っておかないと後悔すると思って。

ダウン・・・

今週は家族そろってみんなでダウンしてます・・・

一番初めはチャチャ
その次に私
最後にぐーパパ。
3人ともまだ完治できてないのですが、打合わせは進んでます。

先週、家の近くに「メリーズうさちゃんとじゃんけん」ができると
教えてもらったので、寒い中行ってきました。
もちろんチャチャが出すのは「グー」です。

車からお店までの間が寒かった~
それがいけなかったみたい・・・
反省反省。
チャチャも、もう8ヶ月。
免疫きれて来てるのに。
出かけすぎました・・・。

今週はチャチャの病院に私の病院と4回も行ってヘロヘロです~。

「壁紙」「電気配線」着々と・・・

壁紙が決まりました。
ほとんど、というか、全てサンゲツのショールームで見てきたものに
なってしまいました。
いろいろ悩んだけど、結局は冒険しませんでした。

私たちの場合、雑貨やおもちゃなどいろんな物を置くと思うので、
シンプルで、飽きが来ないものにしました。

LDK・・・パインの腰壁に珪藻土「クリーム色」
階段・2階廊下・・・珪藻土「クリーム色」

洗面所・・・「ダークオレンジっぽいクロス」
      でも造作収納を置くのでクロスの部分がほとんどありません。

2階トイレ・・・パインを壁と天井に全面貼ってもらいます。
        これはぐーパパが、かなり最後までこだわってました。

子供部屋・・・「布調のクリーム色のクロス」
        ロフトの下(部屋の床からは天井みたいな部分)
        にはパインを貼ってもらえることに。
        クローゼットは桐板を貼ってもらえるそうです♪

主寝室・WCL・・・「布調のベージュっぽい色のクロス」
        これが一番悩みました。
        どこかは冒険してみたくて。
        でも最後には「ま、いっか」とショールームで見たものになりました。

電気配線も決まってしまいました。
普通のおうちよりは「付けすぎ」といっていいほど
「コンセント」をつけてしまいました。
でも後からつけるのは大変だし・・・。

    
       
 

木製断熱ドア

昨日携帯で画像を送るだけ送って・・・失礼しました。


20070123003538
窓ありか窓なしで悩みましたが結局窓ありに決定しましたー

この画像だと分かりにくいですが・・

スニカルペール 木製断熱玄関ドアです。
Y274G パイン 塗装を施す予定です。

これに決めるのもギリギリでした。
隣のYD251(窓なし)かで悩んでしまって。
結局、玄関ホールには窓がありますが、無しで後悔するほうがありそうな気がしたので、窓ありにしました。

ドアノブを変えるかもしれません♪
どんなのがあるのかな?
ワクワクします~


ベビーサイン体験

今日ベビーサインの体験に行ってきました。
入会する予定はなかったんですが、
体験後「早く入会にしなくちゃ定員いっぱいになっちゃう~」
とあせる自分がいました・・・
情けない・・・
ほんと周りの流れに流されやすいです・・・。

でもでも、これでよかったのかも。
丁度興味は持ち出してたんだし。
友達にサインしてるコいないから、教室に通ったらサイン友達ができそう。

ベビーサインに興味を持ち、本を取り寄せて12月からチャチャにサインを見せてきました。
ようやく最近「おっぱい」のニギニギができるようになってきて、
机の上でもニギニギ
テレビを見ながらニギニギ
ニギニギ
してることがいっぱいあります。

先生に聞いたところ、
「わ~おっぱいのさいんだね。上手にできるね~おっぱいの時に使おうね」という具合に話しかけたらいいみたい。
う~ん。早速やってみよ~。

それから、離乳食時に「もっとほしい?」とサインすると、
チャチャは「はい~!」とバンザイ、そして「うんうん」とうなずくんです。
だから「あ~そうですか。そんなにほしいのね~」とあげちゃってるんですが・・・。

これは先生にもあきれられました。
あきらめずにサインを使っていこうと思います

今日のチャチャは、名札を気に入ってナメナメしてしまい、
他のこの名札まで手を出そうとしてました。

次はいよいよ教室が始まります。
それまでは、できるサインをやっとこ~っと。
楽しみ

基礎工事

初めて見学に行ってきました。
もう立ち上がりの部分まで出来上がっていてびっくりです!!
今日にセメントを入れたらしくて・・。
ちょっと触れただけでもやわらかい~

本を読んで、チェックしなくちゃと意気込んだんですが、
寒くって・・・
アンカーボルトの数が予定とあってるかとか、
通し柱用の長いボルトの位置の確認をしたりしました。

かぶり厚は一応大丈夫みたいで安心しました。
基礎の立ち上がりは4センチ
その他の部分は6センチがいいらしいです。
基礎幅も玄関以外は15センチにしてくれてました。
本に書いてあるとおりだ~。よかった~。
玄関はタイルを敷くので12センチになってました。


でもでも配筋のチャックはもうセメントが入ってしまっていたので無理でした。
セメントの下はもう分かりません・・・残念。
私たちが先週体調を崩してる間に着々と進んでしまってました。
なのでレベルコンクリートをしてくれてたのかも分かりません。

担当さんに図面で分からないことは聞かなくっちゃ・・・
前回は電気配線でもうアップアップしてたので基礎図面については聞けずじまいでした。

ぐーパパは「え~こんなに狭いの!
というのが第一印象だったようで・・・。

「しょうがないやん、吹き抜けがあるからまだ大きい方じゃない?
建ったらまだましだと思うけど・・・」と私。


チャチャは寒すぎるので、おうちに避難してました。
ご機嫌で良かった良かった




ちょっと分からないことがあり、現場監督さんに来てもらいました。
真っ暗の中説明を聞いて「ふ~ん」と納得・・・というかなんというか。

●「通し柱用のボルトがないところもあってどうなってるの?」と聞くと、
「N値で計算してるから、必ずしもボルトがあるわけではない」とのことでした。

26日の金曜に枠は取り払われるそうです。
二月はじめってめちゃくちゃ寒いから、凍害がおきないかちょっと心配。

上棟式は2月11日に決定しました。
さあがんばるぞ~。
もっとチェックにいきたいな~。


人工芝で通せんぼ♪

何かで読んだことがあったのですが・・・
人工芝

を行ってほしくないところに敷いてみました。

すると・・・
「ん?」とそこで感触を手で確かめるチャチャ。
じ~っと考えて前に進むのをあきらめるようになりました。
触ったらチクチクと痛いのかな?

「おお~!すごい!!」
思っていた以上に効き目は抜群です♪
いつまでもつか分かりませんが、チャチャのストレスがたまらない程度に活用したいと思います
 | ホーム |  page top


