Home


ブロとも申請フォーム


プロフィール

はるはる★

Author:はるはる★
●チャチャ・・・もうすぐ4歳の男の子。
いよいよ春から幼稚園です。
自転車ぶんぶん乗り回してます。

●にこちゃん・・・1歳になりました。
よちよち歩きだしました。
ママと一緒に草むしりに励む日々~

●はるママ・・2人目を出産し
またまた外出できなくなりました。
大変だけど楽しい毎日です♪

●ぐーパパ・・・食べるのが大好きっ
最近またまたお肉がついてきた感じ。
大丈夫かな~


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています
ぽちっとな♪とクリックお願いしま~す。

おすすめサイト

子育てママ必見デス♪

■おすすめの本■


●家づくりの正解&反省がよくわかる~

●見てるだけでスクラップしたくなる♪

●ひと味違う子育ての楽しみ方

●初めてでも分かりやすい



ドア変更

ぐーパパはもんもんと悩んでいたのか
ドアを変更されてしまいました。

窓なしの木製断熱ドアになってしまいました・・。
下の方の画像の隣のやつです・・・
キッチンや洗面の床を、私の希望のクッションフロアにしてもらったので、まぁ良いやって感じです。

で、ドアの材質はパインではなくチークになったので、
丈夫になりました。
それがぐーパパにはネックだったみたい。

私は窓無しになったので、リースやお正月飾りをどうやって飾ろうか
と悩んでます。
窓なしドア方教えてくださ~い!!

庭どうしよ~

最近悩んでるのが、庭。
建築予定地は田んぼの真ん中。
そして駅が近いので丸見え!
敷地の周りには鉄網・・・

どうすりゃいいの~
と悩んでしまいます。

で、近くの造園業者さんに片っ端から見積もり依頼をしています。
どんなのができてくるかな・・

希望は・・・
●カーポート2台分
 車は3台入るようにしてほしい。
●洗濯干し場
●ウッドデッキ(屋根有り?パーゴラ?できるかな・・・)
●敷地の周りの鉄網を利用しながら柵を作ってほしい。
●枕木を取り入れて。
●マリンライトを使いたい。
●ポストはザ・シーズンの赤いポストがいいな。
●一角で家庭菜園がしたい。
●チャチャ用に自分で砂場を作ってあげたいな~

という感じ。


でも予算内では到底できないだろうから、
柵や小道など自分たちでできるところはやってもいい。
また、お金が溜まってから付け足して工事していってもいいかなと思ってます。



理想の庭

以前テレビでみた「すすずしい庭」が忘れられなかった、はるはる★は・・・
そこのページを探し当て、実際にくわしいお話を聞きました。

「ビオトープ」ってご存知でしょうか?
自然を再現するんですが。
里山・雑木林・藪のような庭。
落葉樹を植えて、夏は涼しく、冬は暖かく
これがいいな~と思ってしまいました。

でもでも、やっぱりお値段が張るようで・・・
それに落ち葉拾いや剪定などのメンテもかかる。
よいことばかりではなさそうです。
ぐーパパは、「鳥の糞や虫もくるよ。いいんだけどね~」

ごもっとも・・・
幸い私は虫は大丈夫。
1年通じて楽しめる庭って良いな~
施工されたお庭が載ってる雑誌を購入してみて、じっくり考えようと思います。

共働きだし、そんなに手入れできないな~
とすでにあきらめモードには入ってます。

自力整体!?

何気にネットを見ていたら・・・
「自力整体無料体験」
こんなのを待ってました~って感じです。
しかも託児付き。
これは行っておかないと!!
しっかり学んで、家で実践!!

早速申し込みをしました。

チャチャを産んでやっぱり骨盤が広がったりしてるみたいで・・・
母乳の為の激やせもあり、ガリガリになってます。
でも、お腹はすくので、いっぱい食べたらお腹だけポコン。
なんとかならないかな~。
腹筋を鍛えないととは思うのですが、なかなか。
ダッコで揺らしてたら変な風に重心をかけてるようにも思うし。
骨盤を締めようにも、骨盤ベルトはすぐにずれてくる。

最近徐々に体重も戻りだしてて、ガリガリともおさらば?って感じです。

「自力整体」が楽しみです。

もうすぐ上棟式

今週の日曜に上棟式があります。
ドキドキ・・・

お天気になったらいいのにな。

本当は、仕出しを頼んだり、お酒を持って帰ってもらったりするべきなんでしょうが、

担当さんに聞くと、「もし天候が悪かったらキャンセルするのは大変だし、
していただけるなら、お金が一番ありがたい」とのこと。
棟梁さんに1万円(悩みに悩んで・・・)
後の大工さんたちは5千円づつ(ちょっと高い気も・・)
しようかと思います。
現場監督さんや、担当さんにも渡した方がよさそうかな。

いろいろと設備面でシビアに削ってるのに、
こんなことにお金を沢山使うのももったいない気もします。
でも、なかなかお茶菓子とかを持っていったりできないので
(車で30分ほどですが、ベビと一緒だとなかなか。
暖かくなったらまだ行きやすいけど〉
しょうがないか~と思ったり。

あと、用意するものは
白いお皿の上に塩と、洗い米を用意。
四隅にかけて2礼2拍手1礼をするみたい。
地鎮祭には神主さんを呼びましたが、
今回は呼ばずに関係者だけでする予定です。

夕方に来たらいいと聞いてますが、
でも気になる~。
明後日、用事で近くに行くので、久しぶりに見に行こうと思ってます。




変えてみました♪

もうすぐ冬は終わってしまいますが、
ちょっと変えてみました!

雪の結晶がカワイイ♪

チャチャはグズグズと起きてしまい、やっと寝てくれたと思ったら私の目がさえちゃいました。
明日起きれるかな~

基礎?

200702082305252


20070208230525
上手く撮れた写真がないんですが、記録として残しておこうと思います!

基礎?

2回目の下見へ。

チャチャをスリングでダッコしながらウロウロ・・・
基礎の上に土台敷きがされてました。
全体はこんな感じです。

土台敷き全体


さすが~職人技!!
ぴったりとはまってます
ぴったり


基礎パッキンはちゃんと入ってるかな~と見てると・・・
あれれ??

チェック?
チェック?

続きを読む »

すっきり

昨日の下見での疑問点について聞いてみました。
昨日早速画像をアップしたかったのですが、それどころではなく・・・

大丈夫なの~と調べまくり。
分かりやすく手書きの図を書いて・・。
ぐーパパと担当さんに説明しました。
昨日の下見はチャチャとはるはる★だけだったので
行ってない人にもわかってもらわないと。

続きを読む »

上棟式

何とか天気ももってくれました。
ちょっとぱらぱら雨や雪が降ったりもしましたが・・・

昨日、父から「足場を組んで、もう2階部分にかかってはったで~」
といわれ、
「え~早っ!」っと思ってしまいました。
「でも、いい木を入れてあったから大丈夫ちゃう~」
といってもらえてホッとしました。

今日は2時半に到着。
ちょっとぐーパパの実家でゆっくりして見に行ってみました。

上棟1

続きを読む »

「もっと!」のベビーサイン

今日ははじめての「ベビーサイン教室」の日

昨日から「もっと」のサインが出だしました♪
でもいつするか分からないから写真も撮れない・・・

続きを読む »

リンナイの修理

今の賃貸の給湯器が、
お湯はりでエラーガでるので修理に来てもらいました。

エラー内容は
「たまったよー」の「ぴーぴー」が鳴っても
水が止まらない。
そしていつの間にか水になってる・・・

さてさて
20分ほどでお兄さんはなおしてくれました。
これで快適にここでの生活がおくれます。

でもその修理代。
どこからでるのかな??
聞いてませんでした・・・。
後から請求くるのかな~

もう少しで!

わ~!
もう少しでカウントが2000名様!
ありがとうございます♪

こつこつと頑張りま~す。

もうすぐ3月ですね。
家の様子は・・・
見にいけてないので分からないです。

聞くところによると、
屋根が出来だしてるらしい。
と言うことは、瓦がついてるってこと??

それに筋交いもできてるみたい・・・。
ベランダもできたって。
う~ん、想像できない。

お天気のいい日に行きたいな~
気になるな~
でも予定が・・・。

写真も載せれずごめんなさい。


まだ先なのに・・

まだまだ庭のことは先なのに・・・
ついつい買ってしまいました。

B級家具屋って結構穴場ですね。

IMG_2234.jpg

       ↑
これは、ホームセンターにもあったので、補充しようと思います。
4つじゃ使いにくいし・・・



それからこれは100円!!
札に釘が刺さってたけどはずしてもらいました。
穴はあまり気になりません。
IMG_2245.jpg


ホントはおうちのことを決めないといけないのにな~
やばいです・・・
 | ホーム |  page top


