Home


ブロとも申請フォーム


プロフィール

はるはる★

Author:はるはる★
●チャチャ・・・もうすぐ4歳の男の子。
いよいよ春から幼稚園です。
自転車ぶんぶん乗り回してます。

●にこちゃん・・・1歳になりました。
よちよち歩きだしました。
ママと一緒に草むしりに励む日々~

●はるママ・・2人目を出産し
またまた外出できなくなりました。
大変だけど楽しい毎日です♪

●ぐーパパ・・・食べるのが大好きっ
最近またまたお肉がついてきた感じ。
大丈夫かな~


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています
ぽちっとな♪とクリックお願いしま~す。

おすすめサイト

子育てママ必見デス♪

■おすすめの本■


●家づくりの正解&反省がよくわかる~

●見てるだけでスクラップしたくなる♪

●ひと味違う子育ての楽しみ方

●初めてでも分かりやすい



~きれい!!ステンドグラス~

前から気になっていたスタンドグラスを購入しました!!
今日届きました!!
チャチャが寄ってくるので、夜に床において撮りましたが
もっと綺麗なんですよ~。
可愛さ半減。悔しいな~

これは「ラベンダーリーフ」
シンプルな柄が気に入りました♪
ラベンダーリーフ12800


これは「スパニッシュ」
あんまりない柄で、レトロなことろがかわいいかなと思って。
スパニッシュ13800



どちらか一つを玄関入ってすぐのWICのドアにはめ込んでもらうつもりです。
もう一つは飾って。
多分「スパニッシュ」をドアにかな。
縦にもはめ込めそうだし。
「ラベンダーリーフ」はどこにでも飾れそうなので重宝しそうです♪

2月中はセールをされていて、
悩んで悩んで3月に入るぎりぎりに申し込みました。
(ほんと2分前とかに。迷惑な客・・・)
高い買い物だったわ・・・


ローン実行

金利が上がる前に・・・と、
ず~っと前から申し込みしてきたローンが
今日実行されました!!

長かった~
一昨年の冬に借り審査
もう一度去年の夏に借り審査、
12月に本審査。
年明けて家が建ちだしたので本申し込みをしました。
そして、今日実行です♪

2月には金利が上がるかも・・・とヒヤヒヤしました。
昨日聞いたところ、
ちょっと下がったらしいです。
ふぅ・・・。

1月だと2.4%だったのが、
昨日は2.28%に。
我が家はこれで10年固定。
11年目からは3.28%(だったかな?)
で、30年ローンを組みました。

さあ!繰り上げ返済しなくっちゃ。
がんばるぞ~。

新居で打合わせ?

上棟式以来いけてなかったのですが、
いってきました!!

瓦付き


わ~もう瓦がついて、屋根ができてます♪
何とかまだらっぽいんだけど、でも和瓦みたいにみえる・・・
悔しい。
S字瓦なのに~
しょうがないんだけど。

出窓の部分とかにも瓦をつけてもらえるか聞いて見ました。
ちょっと余計にかかりそうなんだけど、どれぐらいかな??

これは内側から撮った写真。
かろうじてS字のカーブが分かるかな?
2階


今日は打合わせもここで行ないました。
話してるとサッシ屋さんがきて窓を付けてくれてました。
リビングの窓がかなりでかかった!!
ペアガラスなので、重たそうです。

断熱材

断熱材も貼られかけてました。
我が家は外断熱。
床や屋根にはもう貼られていて、
実際にすまれてるお宅では結構快適だそうです♪
大工さんがいろいろ教えてくれました!

夏は涼しく、冬はあったかく♪
スタイロフォーム

いつものより密度の濃いのを壁に使ってくださってるそうで♪

いっぱいキッチンになるところに詰まれてます。
キッチン


今年は雨が少ないのでとっても助かってます。
この調子でいってほしいな~

新居で打合わせ?

筋交いの確認をして、
ぐーパパと担当さんが2階へ行ってる間、
いろいろ写真を撮りました。
(私も行きたかった・・・・でもチャチャダッコしてるし)

ダイニングになります。
ダイニング


こちらはリビング
リビング

        ↑
備え付けの収納がかろうじて分かります。

これは丸い柱!!
ぐーパパがどうしてもしてもらいたかった物の一つです。
お相撲さんのようにしこ踏めそうです。
丸柱



天井

今の天井を撮ってみました。
リビングの天井です
吹き抜けなので、大きな丸太はそのまま見える予定です。
シーリングファンも取り付けます。
リビング天井


2階の廊下天井
2階廊下天井

     ↑
この部分は隠れてしまうのね。
屋根裏収納にはなっちゃうけど。


ステンドグラス~しばしのお別れ~

ステンドグラスを渡しました。
どこに使おう?ってことになり、
キッチンと洗面所の細い引き戸(60センチ)にも使えると聞いたので、
「スパニッシュ」を入れることにしました。

お気に入りの「ラベンダーリーフ」は玄関横のWICのドアに入ります。
これは「ラベンダーリーフ」
シンプルな柄が気に入りました♪
ラベンダーリーフ12800


これは「スパニッシュ」
あんまりない柄で、レトロなことろがかわいいかなと思って。
スパニッシュ13800


我が家の室内ドア・引き戸は全て製作の予定。
どんな風に出来上がってくるか楽しみです♪
2枚頼んでよかった~。

もっと頼めばよかった・・・
でもニッチも作ってもらえそうです。
玄関横と2階の2箇所。
どうするか考えないと・・・

スリッパ収納も作ってもらいました!!
取り出しにくい場所だけど、ないよりましです。
今の家ではスリッパが散乱して、
チャチャが犬のようにかじってます・・・
それは避けたい。

*和室*

和室のふすまと畳のふちの柄が決まりました!!
ふすまは「桜」の柄です。
ふすま

本当なら山や滝のあるのがいいんだろうけど、見た目で決めました。
ふすまの枠は木枠なので、この画像とはちょっとイメージは変わってきそう。
押入れは開き扉になる予定です。

畳のふちはこれ!
左一番上の、「ダイヤ柄の緑716」です。
       ↓
和室

柄ありか無しかで悩んだけど、ありにしました。
でもおさえめ。

全体で見たらこんな感じかな??
和室

後は壁の色・・・
どうしよう・・・
私的には緑がいいんだけどな。
でもベージュっぽいのがいいのかな~

キッチンの扉

ようやくキッチンが決まりそうです。
メーカーはミカド。

先週決めて、一応確認のためにミカドのページを見たら・・・
選んだカラーがない!!

で、前にこの色あったらよかったのに~と言ってた色がある。
ややこしいので、ミカドのショールームへもう一度いくことにしました。

そこでゲットしました!!
「見本帳」

見本帳

普通はかえして下さいねとかいわれるのかもしれませんが、
いただけるそうで♪
家の近くにミカドがないため、「クリナップで似た色を見つけて、色あわせした」といったで、気の毒に思ってもらえたのかな~。

そこで決定!!
リスレーアーモンドアーモンド

       ↑
ちょっとこっくりしたオレンジ色です。
クッションフロアのテラコッタ柄に合う色・・・
と探してたんですが、
よく考えたらその上にもキッチンのマットを敷くので、
あんまり考えても意味のないことが分かりました。


こちらは悩んだ色たちです
       ↓
悩んだ色

ぐーパパは無垢の板が貼ってあるのにしたかったようですが・・・
5万プラスされるので却下。

遠くから見たら・・・

キッチンを見に行った帰りに、ちょっとだけ新居に寄ってきました。
玄関からみたところです。
   ↓
玄関


北側から見るとこんな感じ
   ↓

北側

続きを読む »

サッシ

サッシがほとんど入ってました。

後はお風呂場と、和室の張り出し窓だけです。

画像が暗くなってしまいましたが・・・
ここは寝室の出窓になるところ
寝室出窓


吹き抜けの上の窓。
上げ下げ窓3枚です。
吹き抜けの窓


階段の窓
階段の窓


1階はとれませんでした。
何せすぐ帰らないといけなかったから。
もっとちゃんと見たかった・・・

★ミルクガラス★ライト

以前から気になっていたアンティークショップに入ってみました!
店頭には椅子がいっぱい!!

店内はカチコチカチコチと時計の音。
シャンデリアの明かりにチャチャはハイテンション

勇気を出して、
「お皿ひっくり返したようなペンダントライトありますか?」
と聞くと・・・
sara

ありましたありました!!
1点物らしいです。
シェードだけで2万。
つらす器具は5千円。
う~ん・・・やっぱり高い

続きを読む »

OMソーラー

近所で完成見学会をやってたので新しいお家を見学してきました。
和風モダンで3階建て。
吉野杉をいっぱい使ってありました。
収納も作り付けでこんなとこも、あんなとこも~って隠れてておもしろかった。
新しいお家を探検するのって楽しいな~!!

そこのお宅は「OMソーラー」
初めて見たんだけど、筒がズド~ンと1階から3階まで付きぬけてました。
昔雑誌で見たときはギンギラギンの筒が通ってて違和感があったけど、
白いクロス?で包まれてました。
実際はぬくい。
あったかい風が1階の床から出てきてました。
でも各部屋にエアコンがあって。よく考えたら冬だけ快適なだけなのね。
お湯も沸かすからいいみたいだけど。
アサヒソーラーみたいなものかな?

今建ててるくせに、いまだに見学に行ってる私って・・・
でも収納とか参考にしたいし。
写真撮りたかったけど我慢我慢。


そうそう、その前には整骨院へいきました。
受付の方が保育士をされてたとかで、
ずっと見てくださり、チャチャはしまいに寝てしまってました。
「マット買っとくね」と言ってくださったので
(悪いな~でもお言葉に甘えて・・)また行きたいと思います。
針治療初めてしてもらったよ~


★ペンダントライト★

照明の続き・・・
アンティークの電球には
長細いロウソク球
ロウソク球

丸い形のクリンプトン球
くりんぷとん球

の2種類があるらしいです。
細長いのはいまいちだな~っと思ってたんですが、
照明によって素敵に見えました!!
raito2

        ↑
(多分ロウソク球だったと思うんですが・・・)


こちらは写真を撮る暇もなくはずされてしまいました。
つるしたらお花のようでした♪
撮りたかった~
         ↓
raito4



これは照らすまではイマイチ・・と思ってたけど、
かわいいかもデス
         ↓
raito1


クリンプトン球でも曇ってるのと、クリアのとでは印象が違います~

奥が深いアンティーク。
我が家の場合は2つ購入しないといけないので
(キッチンの水洗の上に2つ付けたいんです
やっぱり結局レプリカかな~。
これが理想
         ↓
furennchi

買えばよかった・・・

近くの雑貨屋でカゴのセールをしてました♪
中は布張りで(ちょっと夏っぽい)
鍵と持ち手つき。
kago


買おうか悩んで
(買うなら2つほしいな~っと思って。
でも2つだと結構なお値段になるし・・・・
一つ2500円ぐらいだったかな。)
その日は買わずに帰りました。
昨日もう一度行って見たら、もう残り一つだけ!!

「やっぱり買えばよかった~!!

一つだけでもこの際いいや・・・
と我慢して買いました。
早速チャチャの服入れになってます。

何かに使える!?

昨日の雑貨屋の帰り・・・・
店頭に「これなんだ?あ、カワイイかも
というのを見つけました
usagi

   ↑
麻袋というか・・・ドンゴロスです。
ウサギさんがカワイイ♪

他にはこんなのも。
mi

でも裏はなぜか三菱???
mitubisi


全体はかなり大きくって。
     ↓
fukuro


実はコーヒー豆屋さんで売られてました。
コーヒー豆が入ってはるばる送られてきたのね~
かわいいし買っとこう!!
と3枚買っちゃいました。
ほんのりコーヒーの匂いもするような・・・
気がするんだけど。

ざぶざぶお風呂で洗って布地としても使えたりできるかな??
コースターとか切りっぱなしでも大丈夫そうな生地。
でもそうしたらせっかくの絵が・・・
とりあえず洗うのが先かな

木のオブジェ

ず~っと気になっていた雑貨を買ってしまいました。
ここ最近財布の紐が緩みっぱなし・・・・
さっきアイアンの雑貨も買ったばかりです。
ネットでポチットな・・・
あぁ買いすぎてしまいそう・・・
でもこれからは新居で使うであろう雑貨を買っていかないと間に会わないし!!

今回の雑貨は
「木のオブジェ」たち
季節ごとに飾って行く予定です。
ニッチとか・・・・
これははずせないでしょ!!
     ↓ 
ki2


この季節物はあれば使える♪って感じだし
     ↓
ki

あとイルカや、
季節の木々を買いました。

ベルメゾンで昔売られててめっちゃ欲しかったシリーズたちです
だから自分的には大満足。
チャチャも積み木のように遊べるだろうし

以前に買ったワインの木箱に入れたら、
いっぱいになってしまいました。
置物を買うのはこれで我慢我慢。
これ以上は入らない~

アーチ

玄関横のアーチらしきものが出来上がってました。
gennkann

内側から見ると・・・
   ↓
gennkannuchigwa

へ~こんな風になってるんですね。

前の打合わせで、幅は何センチ?
と聞かれた部分です。

あ、肝心の幅は確認してません~。
70センチになるはず。

このアーチは門柱を通らずにドア横から駐車場に抜けるためのもの。
雨の時に便利かな♪と思って。

木のおもちゃ

またまた買ってしまいました
今回は木のおもちゃ。

シュピール&ホルツデザイン社の「アートブロック/Rainbow」
reinnbou

reinnbou2

      ↑
色が鮮やかでとっても綺麗です♪
さすがドイツおもちゃ!!
トンネルのようにするのが結構大変。
チャチャはすぐ壊してしまいます。
とってもお買い得でした!!
もう1個買ってこようかな・・・
いっぱいほしくなる~



もう一つは「サークルパズル」
スロバニアの木のおもちゃです
スロバキュアの丈夫なブナを使ったシンプルな玩具。
サークルの中に紐を通した●、▲、■の形を
上手に全部はめてあそぶみたい。
紐でつながってるからお出かけとかにいいかも

他にも木馬も売ってたので欲しいのを我慢我慢しました

玄関ドア そしてアーチその後・・

打合わせに行ってきました。
この日は電気配線と断熱材の外側に木を張っていってました。
外断熱のお家は壁を2回張るから手間がかかるそうです。
詳しく聞いたけど、うろ覚えなので間違ってると恥ずかしいし・・・

アーチに木が貼られてました。
      ↓
a-chi 2


玄関ドアの外枠も付いてます♪
その内側にもドアが。
このドアでも大きくていいなぁって思ったり・・・
      ↓
doa

本物のドアが付いたらどうなるのかな??


こっちが本物の玄関ドア!!
      ↓
本物ドア

重たいところを支えてもらい写真撮り。
窓をつけるか最後まで悩んだけど
もう換えれません。
(いまだに窓有りがよかったと思ってるわたし・・・)
まあこれも十分素敵です
 | ホーム |  page top


