Home


ブロとも申請フォーム


プロフィール

はるはる★

Author:はるはる★
●チャチャ・・・もうすぐ4歳の男の子。
いよいよ春から幼稚園です。
自転車ぶんぶん乗り回してます。

●にこちゃん・・・1歳になりました。
よちよち歩きだしました。
ママと一緒に草むしりに励む日々~

●はるママ・・2人目を出産し
またまた外出できなくなりました。
大変だけど楽しい毎日です♪

●ぐーパパ・・・食べるのが大好きっ
最近またまたお肉がついてきた感じ。
大丈夫かな~


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています
ぽちっとな♪とクリックお願いしま~す。

おすすめサイト

子育てママ必見デス♪

■おすすめの本■


●家づくりの正解&反省がよくわかる~

●見てるだけでスクラップしたくなる♪

●ひと味違う子育ての楽しみ方

●初めてでも分かりやすい



外から見たら~屋根~

外のことばかりですが・・・・
こんな近くで屋根の瓦を見ることって早々ないんだな~と思って撮ってもらいました。

kawara 1

かすか~にグラデーションがあるんです。
遠くから見たら「ちょっとここの部分だけ白っぽすぎない??」
という箇所もあるような・・・
分散してくれたらもっとよかったなぁ・・・と思うけど。
        ↓
toome

まあまあ味と思いましょう~
色もホントはもっと明るい色がよかったけど・・・
でも欲を言えばきりがないし。
「飽きがこない色」と思いましょう~

kawara


kawara2

ぐーパパがどうしてもしてみたかったS字瓦
鳥が巣を造らない事を祈るばかりです。

ベランダ物干し

ここ最近ベランダの物干しについて悩んでました。

?屋根から取り付けにしようか

?壁からつけて折りたためるようにするか

?ベランダの手すり側につけて折りたためるようにするか。

どうしよ~
でも我が家は1階にも物干しスペースを作る予定です。
だとすると1階は布団干し・シーツ等を干すことが多くなりそう。

洗濯をそんなに干さないのなら?だと使っていないのに物干し竿がずっと見えてることになる~
なんかそれは嫌かも。だとすると???
(こんな時だけ見た目重視・・・)

ぐーパパには「使ってないときの物干し竿はどこになおすの??」といわれ
「うっ」と言葉に詰まった私・・・
(ころがしとくしかないよねぇ・・それはしょうがないよ・・・。
でも実家でも1階に干すところがあったからベランダ使ってなかったし。
うちはキャットウォークにも布団干せるし♪と思いつつもみんなはどうなのかな??と不安になり聞いて見ました)
いろいろリサーチしてみると?がいいよとの意見。
一旦?になりそうになりました。

で、いろいろ調べました。
するとありました~!!
やった~こんなのはどうかな??
monohosi

川口技研 ホスクリーン HKL型
3つの角度が選べる物干金物(竿かけ)!戸袋を避けるため、ベースが長いタイプ。


普通のよりも壁から20センチはなれたところから曲がるようになってます。全長は85センチ。
屋根からつるすのと同じくらいです。
私が干す時は低くして干して・・・
干し終わったら上に上げれる(らしいんですが、どうなのかな?)
ぐーパパが干すときは最初から高い位置で干せるし。


これはいいかも♪さっそくお願いすることにしました。
でも品番間違ったかも。
確認しないと。

引越し見積もり

引越し見積もりをはじめてしてもらいました
業者の名前は『アーク』
「え?アートじゃないの??」
って感じですが。
一番先に電話があったので。

ドキドキドキ・・・
あさからちょっとは掃除しとかなくちゃとバタバタして。
部屋をみた業者さん
「これは・・荷物多いですね~やっちゃいましたね~。」と言われました・・・
ヤバイ新しいおうちでこれ使おう、これもあれも・・・とついつい購入してました。
ベビのおもちゃもついつい。
ついついが積み重なり・・・
「この荷物新居で入りきりますか?」と聞かれました~
それってよっぽど??

合計して6トンのトラックになってしまうみたい。
値切らないと!!
でも値切り方上手くないしなぁ~
「らくらくパック」にしたいしなぁ。

みんなどこの引越し業者さんに頼んではるのかな??

引越し見積もり?~決定!!~

今日は『サカイ』
『アリさん』がやってきました。
明日は『アート』の予定。

『サカイ』は4トンロングに3トン車の2台。 
合計7.5トンです。

『アリさん』は2トン車2台をピストン。
ピストンって・・・そのたびに私たちも立ち会わないといけないのが大変そう・・・
結局『サカイ』に決めました。
どちらも結構安くしてもらったし。
あまり値切りすぎても心配なところもあるのでほどほどに・・・
でももう少し安くできたかな。
エアコンのカバーとかを追加でつけたら高くなりそうなのでもう少し値切ればよかったと思う私。

前日梱包、当日搬入。
6月24・25に決めました。
それぐらいだと引越し後の6月中マンションに1回は戻ってきて立会いもできそう。

さぁ、ちょっとは荷物を減らして、
処分するものを決めないと。





   

カウントダウン*もうすぐ1歳*

チャチャが1歳になるまであと9日。
10日をきりました♪
はやいもんです。

私の予定日は9日でした。
それから1週間遅れて・・・
はぁ、なつかし~

誕生日はパパも休みなのでどっかでランチに行く予定です♪
久しぶりに(1ヶ月ぶりに)歩いてくれました。
次はいつ歩くことやら・・

★階段★でき始め

kaidann 1dannme

階段に取りかかりつつありました♪
次に行った時にはもう全部できてそう~
楽しみ楽しみ。
これでもうはしごで上り下りすることもないのね。
ちょっと寂しい気もするけど。
でも嬉しい。

チャチャも連れて上がれます。
ここ最近の打ち合わせ中、チャチャは
ウイ~ン
の音がするのでぐーパパのお家に避難してます。
私の実家が改装中にその音で寝てても起きて号泣したので・・・
まぁ、歯医者さんの中にいるみたいだもんね。

これを組み合せるんだよ、と階段のパーツを見せてもらいました。
写真撮っとけばよかった。
もう見る事はないだろうな・・。
木に溝がたくさんありましたよ~。

2階のトイレ ロッジ風!?

ぐーパパがこだわる2階のトイレ。
ほんとトイレばかりこだわりすぎよ~。

今のマンションのトイレがパインで全面敷き詰められてます。
それがえらい気に入ったんだと
で、新居もそうしたかったらしい。
もう私も、担当さんも根負けです。
好きにしてよ・・・

で、そのトイレが出来上がりつつあります♪
toire

大工さんが貼り貼りしてくれてました。
窓のところが大変だったそうです。
そりゃそうですよね・・・
メッチャ狭いトイレですし。
1帖ないんですよ~
ドアも折れ戸です。
廊下には子供部屋のドアが2枚近くにあります。
なので、ぶつかなないようにとの配慮をお願いしました。

ちなみに1階は1.2帖です
まだ2階に比べたらちょっと広々?かな。





床下収納庫

お風呂場の前に置かれた物体
これはなに??
yukasita


あ!床下収納庫だ!!
yukasita

ここに入るのね。
入るところには木が打ってあります
(みえますか??)
      ↓
yuja


我が家はキッチンと洗面所に1箇所づつつける予定です。
上を歩いた時にギシギシなるかも知れないとつけるのにはちょっと悩みました。
でもないよりはあったほうがいい。
キッチンには吊り戸棚もないことだし。

大工さんからは、キッチンや洗面の床がフローリングではないから
ギシギシゆう確立は低いかもといわれました。
それは一か八かということですね。
鳴らないといいけど・・・

リビングダイニングの間に・・・仕切りを~

aida

リビングダイニングの間は仕切れるように3枚引き戸が入る予定です。
リビングは吹き抜けなので、冷暖房やいざというときの来客用のことも考えて仕切れるように考えてもらいました。
引き戸は「すりガラス」が腰より上に入ります。
koko

     ↑
引き戸の上の部分にも何かおけるように棚を・・・と言ってしまった私。
他にも色々棚は造ってもらう事になってるのであきらめました。

リビングとダイニングの天井はパイン貼りです。
パッと見床みたい!?かな?
     ↓ 
tennjyou




階段でーきた♪2階洗面も♪

階段がやっとできました♪
らくらくスイスイで登れます~
これでチャチャを抱っこして上がれるっ。

上から見た図
   ↓
kaidann2

曲がるところ(分かりにくいけど・・・・)
   ↓
magaru

階段の下はこんな感じで・・・
収納になる予定です。
   ↓
カイダンシタ



それから階段の上の壁。
   ↓
kaidann3

右はスリットが2本入ります。
壁ができたらまた違って見えるんだろうな。
それに左には2階の洗面所が見えてます


洗面部分をちゃんと見ると・・・
こんな感じ!
   ↓
kaidann4

ガラスブロックを階段に♪

階段の上り口。
どんな風にするか設計段階からかなり悩みました。
木を何本も入れてもらおうかな~
ニッチみたいにくりぬいてもらおうかな~
とか・・・

で、結局は段々にして、ガラスブロックを入れてもらうことに。
今日「どの場所がいい??」と現場で聞かれて・・・
上?下?と何回も変更して、やっと決めました。
こんな感じです
    ↓
garasu

garasu1

決めた後はさっそく大工さんが付けてくれてました。
仕事が速いなぁ♪
珪藻土が塗られるとまたいい感じになりそう

問題は階段の手すり
ガラスブロック側だと段々の上になるかも!?
反対側だと上に上がっていった時に窓に手すりが架かるらしい・・・
そんなぁ・・・
窓の位置をもう少し上げてもらったらよかったなぁ。
ちょっと低い気がする。
チャチャ落ちそうよ・・・
どうやってガードしようかな?
決めるのは次回に持ち越しました。

階段下収納がそれっぽくなってました
    ↓
sita

外壁完成!

外壁が塗られてました。
わざわざ見えやすく幕をはずしておいてくださいました。
もうすぐ足場もなくなってしまうんだとか。
いよいよ完成まじかです。

soto


チャチャにも見せてあげました。
「新しいおうちだよ~
     ↓
cyacya

いい感じ♪軒先・軒裏

悩みに悩んだ軒先・軒裏
(屋根の下の外壁との間の部分のことです)
普通は白いお家が多いです。
でも屋根や壁、サッシのことも考えて
濃い濃い色にしてもらいまいました。
     ↓
noki



軒裏も濃い家ってあんまりないんです。
だから決めた後も色々散歩しながら観察してました。
これだとよくわかるかな?
     ↓
nokiura


なんとかなってよかったわ~

コテ塗り・・・花火?

拭きつけではないのですが・・・
(拭き付けみたいに見えるけど)
kote


せっかくのコテ塗りが花火のような後がついてます~
hanabi

   ↑
これでは分かりにくいですが・・・
玄関の上らへんが目立ちます。
花火というか、
クレヨンを扇形に横に使ったときにできるやつみたいな・・・
(表現がへたくそでごめんなさい~)


聞くところによると、
外壁が濃い色だから目立つんだとか。
そういわれた見れば、今までみたお家は白っぽいかクリーム色っぽい
おうちだったかな。

写真で見たらいい感じのコテ塗りの跡ですが・・・
    ↓ 
kote


気になる・・・。

祝 ★1歳★

1歳になりました!!
やっとというか、
あっという間というか・・・
でも早かった感が大きいです。bene




今日は大きなケーキを買ってきてお祝いしました♪

昨晩は幼稚園の壁面のように昔を思い出しながらチョキチョキ・・・
夜なべしました。

結局は自己満足です。
(来年も使いまわしで、年齢だけ変えて
誕生日カードも作成。

朝起きてそれを見たチャチャは
「あ~!あ~!」と何じゃこれと反応してくれてました。
しばらくかざっとこー。

まだ五月人形も飾ったままです・・・
なおす箱取りにぐーパパの実家にいかないと。

トイレの照明

大塚家具へ照明のプランを作ってもらいに行きました。

ぐーパパのこだわりのトイレには・・・
この照明を付けたいんだそうな。
(1階か2階のどちらかに)
1階と2階があるので2つ用意しないとね。
     ↓
TOIRE
こっちの画像の方がキレイに見えるかな。sutenndo


     
でも本当は・・・
この写真の一番左の『ヒョウ柄のペンダント』をつけたいんですって。
これ、高いです・・・
ムリムリ・・・
     ↓
RISOU


もっと欲を言えば、
ちはるさんのカフェで使われてるような
「カップとソーサー」型のステンドガラスがいいらしい・・・
     ↓
koppu



でも予算がないからしょうがないや・・
で、2つ目用に見つけたきたのは
『マリンランプのオレンジ』

(これは黄色ですが、本人はオレンジが良いそうです)
kiiro


とゆ と アナアナ

外壁ネタばかり・・・

とゆもついてました。
toyu

toyu



とゆと、瓦との間に鳥が巣を作らないようにカバーも付けられてます。
(分かりにくいけど・・・)
    ↓
ana

    ↑
アナアナもよく分かります
通気口?らしいですよ。
ちがうかったっけ??

リビング天井&キャットウォーク

リビングの天井ができてました♪
パイン貼りです。
それから梁を見せてもらってます。
この梁にシーリングファンが取り付けられる予定です。
      ↓
tennjyou

2階からの梁の様子
      ↓
tannjyou2



キャットウォークもできてました♪
見学に行かせてもらったお家にあったのを見て、
「これ付けて下さい」とお願いしました。
ycatto

   
窓を拭く為用です。
そして子供が大きくなった時にベランダへ子供部屋を通らずに行けるようにドアもつけてもらいました。
     ↓
doa


リビング用の照明もここに取り付けられて、替えるのも楽そうなので
(ちょっと恐いかも知れないけどはしごに登って替えるよりは楽?)
便利そうです。
下から見たらスノコ状とでも言いましょうか。
そんなに隙間は空いてないしこわくなさそう。
幅は90センチの幅なので廊下の様ですね。

できてきたなぁ~

トイレの小物たちはアイアンで♪

家のアクセントにアイアンを♪
と思ってネットでせっせと購入してます。
お気に入りはプラスボックスさん。
http://store.yahoo.co.jp/plusbox/index.html
すぐ売り切れるのでチェックチェックです。


トイレの小物もアイアンで。
●1階のトイレ用です。
可愛いペーパーホルダー
    ↓
aiann


これはタオル掛けに
(キッチンペーパー用だけど・・)
    ↓
aian2



●2階用は・・・
aiann3

右付けにするので紙押さえを反対にしてつけてもらいました。

これをタオル掛けにして。
(ホントは違うけど、全然使えるし♪)
    ↓
aiann4


本当は左付けのほうがペーパーを使う量を少なくできるらしいです。
(利き手だとクルクルしやすいから!?)
でも1階は左側に引き戸が来るので付けれません。

2階はどっちでも大丈夫ですが
1階と2階で違うのも使いづらいかなと考えて右付けにしようと思います。
紙押さえがあるorないで使い勝手が全然違いました。
紙押さえ、これはいりますね。

他にもアイアンの飾りを買い込んでます。
またアップしますね

転居届け

「抵当権の設定」の手続きでいるそうで、
●印鑑証明2通づつ
●住民票3通
をもらいに行ってきました。

住民票を主人の実家から新居に移しました。
とすると、今日は引っ越したようなもの!?
今気づきました・・・仏滅じゃん・・・
まぁいいや。
今日は私の姉の誕生日だし
(変な根拠だヮ)

ドキドキしたけど、
チャチャを連れて行ったおかげで、
女性職員の方が対応してくださり、
聞きやすかったです。
児童手当や国民保険も移動になっちゃうんですね。
何か届くかもしれないので業者の方でポストを用意してくださるそうです。
よかった~。
6月には児童手当の書類が届くはずだし。
なかなか取りにいけないから・・・。
印鑑証明の住所も移して。
で、「本籍はどうされますか?」ときかれて
「はて?どうしたらいいのかな?」
と分からなくなってしまいました。
一応本籍は主人の実家のままにしとこーっと。



ついでにチャチャの風疹麻疹の注射もしとこ~っと。
1歳過ぎたし、
流行ってるし。
最近では2つを1回で受けれるから、かかってない今の内に。
私にとっては、引っ越した時の小児科チェックでもあります。
近くにいい小児科さんがあったら嬉しいし♪

行ってみたら話しやすいお医者さんでした。
最近できたばかりで綺麗だし、
注射も上手かったし(チャチャがなかなかっただけだけど)
注射のあとしばらくしてからの様子も診察室からでてきて
見てくださいました。
チャチャがお医者さんに愛想を振りまいていたのははじめてかも!
引っ越したらお世話になります~






小屋裏収納

小屋裏収納用の階段が付けられてました。koya

下に階段が下がってると
へぇ~

ってなりますね。
上に軽々と物を運べるかな??
でも思った以上に頑丈そう。

上はどうなってるのかな~

色々作業されてる時に邪魔になっても悪いので、
あんまり写真も撮れませんでした。
造作もできてきてます♪

足場はずれて~

足場がはずされてました!
サッシと屋根、外壁の色が色々考えただけあって
上手くいった感があります

ホントは瓦はオレンジや茶色とかまだらにまぜたかったけど、
壁もクリーム色がよかったけど、
いろんな制御がありあきらめました・・
ふぅ
だから南欧風なお家を見たらうらやましくなります。

瓦のダークブラウンに合わせて
サッシも壁も選びました。
外壁はもう少し薄い色にしてもよかったかもしれません。
でも飽きのこない色かも。

前回は大きい画像で撮りすぎたので
家の正面からの写真は載せれないんですが、
裏はこんな感じです♪
    ↓
ura


今さらですが、ベランダに穴を開ければ良かった。
やりたいと思ってたことですが、
ひびわれとかのことをぐーパパに指摘されあきらめました。
でもしたらよかった・・・悔しい
結構ぐーパパのワガママは聞いてあげてるんだから
もっと押したらよかったよぅ~

いまだに玄関ドアは窓つきにしたら良かったと悔やんでます。
考えて決定しても後悔はするのね。

アイアンをアクセントにして♪

アイアンにはまってる私。
トイレ雑貨に引き続き、
アイアンをいろんなところに付ける予定です。

で、買い込みました!
kakeru

fukku

   ↑
かわいいな~



aiann

   ↑
これは棚受けにするのではなく、
キッチンとダイニングの間の壁に飾りとしてつけてもらいます♪



それからこのカーテンタッセルは・・・
tasseru

ひっくり返して・・・
こんな風にカフェカーテンを付けたいなと思ってます♪
   ↓
ka-tenn

上手く行くといいけど。
ほかにも飾りをまだ買ってます。
どこつけよ・・・出来上がってからかんがえよ~っと。

外壁にも何か付けたいと思う今日この頃。
なんかパンチが足りないのよね。
やっぱ玄関ドアは窓アリにしたら良かった。
(いまだに言ってる、しつこい私

無いものねだり×××

最近二つの新築のお家を見学させてもらいました。
(まだ、未だに・・・って感じですが)
いいな~と思ったところを書こうと思います。

★1軒目★
ベランダへのドアが造作ドア
南欧風のお家♪
玄関入り口にベンチがあり、その上にはアイアンっぽくしてる窓が両サイドに。
造作のキッチン
木製サッシをアクセントに。
家の中にも部屋と部屋の間に窓が
デッキへ続く窓は引き違いではなく両サイドに開く窓
キッチンの床はタイル
階段の壁は低めに段々で塗り壁調
ベランダにはアナアナが♪

だったかな。

★2軒目★
杉の木をたくさん使ってる。
玄関やキッチンの勝手口はデッキでつながっている
2階廊下の柵が落っこちそうでないのがいいなぁ
和室の床下に引き出し収納3つ
ベランダも長~い
吹き抜けの窓が電動で開く
玄関ドアが軽い

いっぱい出てくるなぁ~
自分たちもいいなぁと思ったけど
あきらめたことがいっぱいありました。
でも全部は取り入れられないし、
全部が自分たちのライフスタイルに適してるものではなく
暮らしやすさや
見た目を天秤にかけて選んでいった結果が今のおうちになってる訳で。

でも見たらうらやましくなる~
共働きの私たちには手入れができないので
造作のキッチンはしょうがないけど無理ですね・・

さてさて、表からのお家の写真を撮ってきましたよ~
omote

ちょっと影になってますが・・・

玄関ドアつきました♪

玄関ドアが付いたと聞き見に行ってきました。

と言っても、
チャチャが風疹麻疹の注射2日後に体中にブツブツができて
「大丈夫かい~!?」というのもあり、
小児科に行くついでです。
そのブツブツは「あせも」だったみたいですが・・・
(お恥ずかしい・・・あせもで焦ってました)

本題の玄関ドア!!
ついとりましたよ~♪
doa

でもあれ??
やっぱり重たいよ・・・

ぐーパパも検討が外れたようで
(この重たい頑丈な断熱の木製ドアにしたいといったのはパパです!)
重たいと実感したようです。
(や~いや~い!
あんだけ言ったのに~これにしたいって言ったのはパパ~)

でもホント重たい、私は足踏みしないとドア開けれません。
すると今で1歳のチャチャは、いつドアが開けれるようになるのか・・・
指を詰めるなんてことは・・・
避けたいよぅ
もし30年後とかにドアをやりかえるとかになった時は
絶対こんな重たいドアは使いません!
老後はしんどいだけだよ~
あ~あ~やっぱりもっときつく言うんだった・・・
最後の詰めが甘かったよ。
洗面所は造作をあきらめさせたのは良かったけど、
(洗面の造作を綺麗に保つ自信は私ないデスから。
好きだけどネ♪)
やっぱりドアもアルミにさせたらよかったよぅ・・・

愚痴ってしまいました、すみません×××

で、玄関ドアに続く階段も作られてました。
何気に登って、
「あれ?できてるやん」と気づく私たち。
kaidann


 | ホーム |  page top


