Home


ブロとも申請フォーム


プロフィール

はるはる★

Author:はるはる★
●チャチャ・・・もうすぐ4歳の男の子。
いよいよ春から幼稚園です。
自転車ぶんぶん乗り回してます。

●にこちゃん・・・1歳になりました。
よちよち歩きだしました。
ママと一緒に草むしりに励む日々~

●はるママ・・2人目を出産し
またまた外出できなくなりました。
大変だけど楽しい毎日です♪

●ぐーパパ・・・食べるのが大好きっ
最近またまたお肉がついてきた感じ。
大丈夫かな~


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています
ぽちっとな♪とクリックお願いしま~す。

おすすめサイト

子育てママ必見デス♪

■おすすめの本■


●家づくりの正解&反省がよくわかる~

●見てるだけでスクラップしたくなる♪

●ひと味違う子育ての楽しみ方

●初めてでも分かりやすい



造作がいっぱい

大工さんは今家具職人さん状態に。
なにせ、私たちのお家は
造作がいっぱい!
え~~っと、どこかと言いますと・・・

★まず1階★
●玄関では・・・
ニッチ2つ
玄関収納の靴箱

●リビング
テレビ台
飾りだなと下部収納
天井までの収納
階段下収納

●ダイニング
電話台
カウンターとパソコン置き場

●キッチン
食品庫
キッチンの背面に製作収納
冷蔵庫の上の棚
埋め込み調味料棚

●洗面
洗濯機の上に棚
洗面化粧台の左上に棚

●1階トイレ
製作カウンター
トイレの後ろに棚

●和室
地袋カウンター

●納戸

ハンガーパイプ

★2階★
●廊下
ニッチ3段
造作カウンターに下部本棚
洗面台

●子供部屋
窓の上に飾りだな2つ

●主寝室
窓の上に飾りだな1つ
出窓が2段階になって物が置き易くしてもらいました。

●ウォークインクローゼット
ハンガーパイプ

書き出して気づく多さ・・・
どうもすみません×××
そして今2階の洗面もドアをつけてと言ってる私・・
これはあきらめようかしら。

と思っていたら。今日もしかしたら造ってもらえるかも♪
と言われ、ワクワク期待してるところです
できてたらいいなぁ~
できてたらうれしいなぁ~




リビングの飾りだな

リビングの飾りだな&下部収納ができ始めてました。
    ↓
chi

ちょっとぶれててごめんなさい♪
丁度作業されてたので
階段から撮りました  
    ↓
  nicchi
ダウンライトもつけます♪
丁度写真で見るのと同じ感じかな?
実際にはライトはあんまりつけないだろうけど。
でもここにはお気に入りの雑貨たちを飾りたいです
置くとしたら、
結婚式に母に作ってもらった押し花のウェルカムボードかなぁ。

夜までいてたので、撮れました♪
木の粉が舞ってるのか所々に点々が~
      ↓
soto

憧れのポスト★BOBI★

どうしても使いたい!と
ぐーパパが言い張っているポスト。
ボビ」です
bobi


ちょっとお値段は張りますが、
「なんとかこれを使いたい!」
と庭屋めぐりではまずお願いしてます。
それから表札
マリンライトは使いたいのが決まっていて
その3点ははずせません。

ポストは赤いのが良いそうな。
私は壁付けのほうが楽ちんだとは思うんだけど。

表札は後日紹介します♪
これがまたかわいいのよ~

キッチン到着♪

キッチンが入ってました♪

悩みに悩んだキッチン。
色は・・・・kii
こんな感じで。

ダンボールに隠れて見えませんが
全体は・・・
   ↓
ki

kicchinn


キッチンの上側にコンセントが横向きについてます。
最後の最後にキッチンの高さ85センチがいいか、
90センチがいいかで悩みました。
結局標準の85センチにしたので
予定通りコンセントをつけることができました。
何かと便利なコンセント。
ここにあったら使う頻度は多そう。

そしてその奥にある調味料棚。
2段に仕切ってもらってますが、
下側に入れたかった砂糖や塩の入れ物が1センチ棚板が低い為入りません・・・
私が25センチ25センチと始めしてくれていたのを
18と32にしてと言ったのです。
そうしたら下の段は11センチしか空間がありませんでした・・・
缶の高さは12センチ。
やっぱりちょっと上げてもらおうと思ってます。

ぐーぱぱは、
「ええやんそんなん。上の段においたら。
こんなかんじでさ」tana
といいますが、
でもでもやっぱり11センチだと置く物が決まっちゃうし。
しょうゆさしも置けないのよ~
それは避けたい。

造作~電話台~

電話台の造作デス。
tdennwa

   ↑
上の右側には天井までの棚があります。
何を置くかは分からないけど
棚は欲しくて

そして
「ここにこれを置きたい!」
というのが置けるのか試してみました。
ハ~良かった♪入ったゾ。
tdennwa

     ↑
?下の段には、家づくりでイロイロと分類して持ち運んでいる書類入れ。
(これが入ったらアルバムも入ります♪)
?真ん中は、クリアファイル

?一番細い隙間には
さっと取り出しやすい物を。
(電話帖とかメモとか筆記用具とか~)
ドアを付けて見えなくします。

階段のその後~

ガラスブロック入りの階段のその後は・・・

階段の段々の部分が変化していってます♪
?garasu

        ↓
?kaidann

        ↓
?kaidann

これに珪藻土を塗ったら完成かな♪
ワクワク。
ここの段々の部分にも雑貨を置いてると思います♪
何おこうかな~

ステンドガラスが入りました♪

ステンドガラスが帰ってきました~
玄関を入ると迎えてくれます。doa
doa



私が思ってたのはもう少し下のほうだけど
帰る頃にはだんだん見慣れてきたようで気にならなくなりました。
ちょっと選んだのが小さかったのかな~
まぁ下の方に鏡をかけたかったし
(納戸側のドア下に)
調度いいかな。

2階の納戸からの様子。
   ↓
dodo

リビングも見えます。
リビングからの様子は・・・
   ↓
doa

さりげなく見えます
リビングドアはガラス無しのサンで取り付けられてました。
上からガラスを入れるんですって。
ドアノブも後なんですね。
手づくりのドアいっぱいです!


もう一枚のステンドは
キッチンと洗面所の間の引き戸の予定でしたが
トイレの引き戸に変更しました。
その理由は後日に。
で、トイレの引き戸は
    ↓
todo

昔懐かしいガラスのコップみたいです。
サイダー入れてよく飲んだガラスそっくり。
ちょっとこのガラスを選んでよかったのかどうか。
柄は好きだけど
でも目立ちすぎた??
外からの陽射しで綺麗だな~とは思ったんだけど。

トイレの折れ戸

2階のトイレは折れ戸にしてもらいました。
すぐ横には子供部屋のドアがあるので
危ないかな~
ドアばっかりで邪魔かな~と思ったので。

上の明かり窓は名前忘れてしまったけど
ボコボコしたすりガラス入ってます
ore


あけたらこんな感じ
   ↓
kiki


これも製作ドア。
すごいなぁ建具やさん。
器用です。当たり前か・・・


キッチンの背面収納

キッチンの背面収納がもうすぐ完成です!
seisaku

後はガラスを入れるだけ?
取っ手と。

ガラスの入る部分には可動棚用のレールがついてます。
     ↓
re-ru



カウンターの背面部分はキッチンパネル。
ホントは上の部分もして欲しかった
(蒸気とか熱が気になるので)
     ↓
maneru


洗面所との間の引き戸です
     ↓
kiccinn

本当はステンドガラスを入れる予定でした。
でも冷蔵庫が買い換えたりした時に出っ張ってくる可能性があるので
ステンドが隠れてしまうのはもったいないと
別の場所(トイレ)に移動しました。
壁の穴はスイッチやお風呂の給湯スイッチ
その下には見えないけどコンセントもあります。


引き戸の幅は60センチ
冷蔵庫の置く場所は69センチ
今の冷蔵庫幅は60センチなので今はいいけど
後々のことをかんがえるとね。
全体像が分かりにくいかな。
背面収納ー冷蔵庫ー引き戸ースイッチ類ー私物の水屋の並びです。



我が家のニッチ

ニッチを紹介したいと思います♪
2階の廊下のニッチ
3段連なってます。
   ↓
NICCHI


玄関入って左側
窓の両サイドに小さいニッチを無理やり作ってもらいました。
暗くってごめんなさい。
   ↓
    NICCHI

一つ一つはこんな感じです
   ↓
NICCHI


珪藻土が塗られたらまた雰囲気もかわるんろうなぁ~
ワクワクします!!

造作~テレビ台~

我が家のメインのテレビ台。
ここが一番気に入ってます
かなりこだわってしてもらいました。

TEREBI

    ↓
扉が入ってました。
アイアンがアクセントになってますネ!
TEREBIDAI

ここにまた珪藻土が塗られます♪

いい感じ

テレビの下の棚はビデオデッキをおきます
チャチャがいじって壊しても大変なので
ガラス扉をつけることにしました。
そんな子供のガード機能
結構我が家はつけまくってます。


1階の洗面台はいりま~す

洗面台が届いてました♪
se

山づみです~sennmenn


で、取り付けられてました!!
ジャン
sennmenn

    ↑
INAXのエルシィ<LC>にしました。
幅は120cm
結構広々してます
水跳ねも防げて、
オマケに棚との間にタイルをしていただけました~
嬉しい
この棚の上には鏡が付きます。
ちょっと残念だったのが照明・・・
思ったより小さかったの。
写真に撮るのを忘れました・・・
鏡が入ったら気にならないはず
と自分に言い聞かせつつも見ないふりしたたのかな??

でも大方満足です!!

それから隣にも「手洗い・掃除用」にもう一つ
sese


造作~2階のカウンター&本棚~

2階廊下には造作カウンターがあります。
tukue

tukue

   ↑
できてきてますネ!!
初めて見学させてもらったお家でこの机があって
「いいなぁ~私たちもぜひこれを!」となりました。

下は本棚になっていてtukue
(この棒たちは支えデス。完成したらなくなりますよ~)
カウンターからはリビングを見下ろしながら勉強やネットができるようになってます。
カウンター上にはダウンライトもつけました!
目元が暗いと目にも悪いので♪

周りの物が無くなった写真は・・・
tukue

大好きな絵本をいっぱいおいて
チャチャとのんびりしたいな~。
いまチャチャはなぜか「こぶとりじいさん」の絵本にハマッテマス。
なぜ??
どうして?
まぁいいけど。
それだけはしゃぶらずに「あ~あ~」とお話してじっくり眺めてるの。



最終支払い

今日最終の振込みをしてきました。
(ホントはテレビのアンテナ工事をいれてなかったのに気づき
後日8万追加となりました)

家を建てたいと考え出して2年半。
ほんと長かったです。
長すぎたので
まだ実感がないです。
できてきてるお家を写真に撮りながらも
どこか見学に来てる気分で。
新しいおうちでゴロゴロするまではそんな気分にならないのかも

ローンから振り込むので大きな額でもあんまり気にならない私。
土壇場にケチって行ったので
だいぶプラスになるはずが抑えられたみたいで良かったです♪

でもまだカーテンやら、引越し代、エクステリア代、
もしかしたらエアコンも・・・
家具もいるかしら~?
そんなこと考えたらまだまだ出費がかさみます
抑えるところは抑えて
少しづつ思い通りにしていけたらいいナとは思います。

いよいよ明日が引渡しとなりました。
(大安なので。一応形ばかりの引越しを
明日は主人と担当さんと3人でオイルをせっせと塗る予定。
雨なんだけど・・・
明日しかないから・・・
仕方がないデス。

アイアンをキッチンカウンターに♪

以前購入した「アイアン」を取り付けました。
やりたかったのはこれです~!!
    ↓
senn

綺麗にみてもらお~っと・・・
ハイ!
どうぞ
aiann


他にもペーパーホルダーとかいろいろ買ったものを取り付けしてもらいました。
またUPしますのでおたのしみに!

造作~2階の洗面~めちゃカワイイ♪

2階の洗面ができてました!やった~!
思い通りになりました!
これが・・・
  ↓ 
senn

  ↓
sennmenn


きゃーウレシイ!!
カワイイ!!
ボウルも下の収納もいい感じでス。
(もう壊れてるわたし・・・)
丸みを帯びた下のドアがなんともいえないなぁ~
建具やさんありがとうございました

蛇口もの文字が入ってます。
ホットとコールドの意味で分かりやすくしました。
子供にも教えやすいでしょ。

玄関のタイル

玄関のタイルが届いてました。
tairu

テラコッタは滑りやすいと聞き
ちょっとざらつきのあるタイルにしました。
フィウミ? 30センチ角です。

アーチの部分も段をタイルでしてもらえることになりました。
kaidann


完成図は・・・
tairu


同じタイルが玄関の中まで続いてます♪
明るくっていい感じ。

最近門柱にも枕木ではなくこの雰囲気に合わせてレンガを使おうかと考え中です。
あぁどうしよ~

◆ベビーゲート◆

一戸建てだと目が届きにくくなって危ないことが増えてきます。
そこでゲートを購入しました。

●一つ目は・・・

その名も「キディゲート」ki

デザイン性の高いおしゃれなインテリアを誇るスウェーデンからの直輸入品。
取付け幅が自在!敷居がなくてつまずかない!巻き取り式で省スペース!と機能性にも優れています。
最大130cmまでの自在幅で、斜めに取り付けることも可能です。
敷居がなくてつまずかないので、階段の上・下などの取り付けに最適です。
希望小売価格は14,490円ですが1万以内でネットで売ってました~♪

我が家の階段の上り口にも付けれるかどうかドキドキです。
もし無理なら
階段の登りきったところにつけるしか・・・
そのときは上がり口は蛇腹になった木のフェンスをつけるしかありません・・・
おねがい~!
高いお金出したんだからついて欲しいよぅ~


●そしてもう二つ目は・・・・

「開閉タイプのびのび木製ベビーゲートW」 ge

★開放お知らせブザー付き
 扉のロックと連動して鳴る仕組みになっています。
 ※必要に応じてブザー音を消すことも可能です。
★片手で簡単スライドロック
★ドアはオートクローズで両方向に開けます。
★ドアは約90度で開放のまま止められます。
メーカー希望小売価格 10,290円
価格 5,900円 (税込) 送料別

これは一応階段の登りきったところ用のつもりです。
キッチンにも同じのか、

「コンビのハンズフリーゲート」 ha

がいいかなとおもったり。
(高いんですよ、これ・・・)

とりあえず2つ買ってみて使い勝手をみてから
もう一つを買おうと思います。
届くのが楽しみです!

造作~パソコン机~

キッチン前のカウンター。
ここはパソコンスペース&収納&勉強机です。
こんな感じで使おうと思って。
   ↓
paso



ぐーパパがめっちゃこだわって
高さや幅・コンセント位置を何回も変更してもらいました。

「扉やプリンターの引き出しがついたゾ!できてる~
と喜んだのもつかの間、
ただコンセントを通す穴が開いとりませんでした。
ぐーパパはメッチャショックだったよう・・・
さっそく「穴あけてください・・・」とおねがいしてました。

椅子がまだないので座って快適かはまだわかりません。
さぁどうだろ??
明日とりあえずパイプ椅子持って行って来ます♪

施主支給~便座~

ドアホンと便座を施主支給しました。
お店を回り、結局ネットで購入することに。

買ったのはこれです。
ナショナル トワレ【DL-GWN20-CP】benza


前からチェックしていて、
便座の暖房と温水をいるときにだけつけるという省エネタイプに慕ったんです♪
詳しくはこちら・・・
   ↓
benza

実際につけてもらうと・・・
ホント男性の小用時に緑色にマトが出るんです!!
「おぉ~!!」とみんなで言っちゃいました
今度写真撮って載せときます。
今の便座は良くできてますね~
こんなことにびっくりするとは。

便座は一つしか購入しなかったので、
まだ2階のトイレには便座がついてません。
便座の暖房だけにするかも。
ウオシュレットまで2階のトイレいるやろか??

次回はドアホンです~。
少々お待ちを♪

施主支給~ドアホン~

便座に引き続きドアホンです。

ドアホンは「どこでもドアホン」doko

子機が持ち運べるのが魅力です♪
病気で寝てるとき、
ベビが小学生とかになった時お留守番で使えるし、
ベランダとかにも持っていけるし♪
2階にいたらあんまりチャイムの音ってきこえないもんですよね、
実家がそうでした。
だからやっぱり持ち運べるのは便利♪

doa


今日も新居でいろいろ片付けてると
お客さんが結構こられました。
チャイムが無かったらやっぱり気づかないです・・・
来る方も何回も「こんにちは~すみません~」って言いながら
ずんずんと庭になるであろう土の上を進んでこないといけないし。
早いことインターホンはつけてもらわないとね
いよいよ来週に引越しです!

引渡し~オイル塗り~

6月15日(大安)
とりあえず引渡しをしてもらい、
形ばかりのお引越しをしました。

一足先に結納でもらった「翁と婆」(だったっけ?)
を飾りました
引越しするまで2人きりで寂しいだろうけど
お家を守っててね。
okina



で、担当さんに手伝ってもらって
床や建具をオイルで塗りました。
塗装屋さんも来てくださり水周りや棚をニスで塗ってくれてたので
レクチャーしてもらいました。

~準備物~
●オイルは自然塗料の「リボス」
●ナイロン手袋の上に軍手をはめ
●小さいバケツにオイルを入れてもらい
●筆(大きいのと小さいの)油性用でいいらしい
●鉛筆跡を削るサンドペーペーパー240番
●こぼれた時に拭く用に雑巾

まずは2階から。
クローゼットのドアを塗りました。

大きい筆を使う場合、1センチほどをオイルをつける
余分なオイルを取って(バケツでこそげ取るかんじかな??)
筆は鉛筆持ち
枠の中をまず塗る
外枠を塗る・・・といっった感じ。
窓枠やドア、幅木なども塗って行きました。
木の取っ手など、手で触りやすいところは何回もつけておく。
思った以上に無垢の木の建具が多く
なかなか床までたどり着きません×××
ある程度のところで置いておいて、
次は床にチャレンジ!

床は
ほんとにちょっとのオイルをのばして行く
つけすぎたら乾きにくいし、ベタベタするらしい。
塗り終わった後は
腱鞘炎かと思うほど手首がガクガクに・・・
ぐーパパは「コップ持てない・・・
でもあれだけやったら愛着わくわぁ~」と言ってました。



19日に塗り残した部分
ロフトや腰板
そして塗りむらが出た「1階の床」をもう一度塗りなおしました。
(15日は夜の9時まで作業してたんです・・・
みんな夕食も食べずに・・・おつかれさまでした
次にするときはチャチャもいっしょかな??

エアコンクリーニング

引っ越す前にエアコンをクリーニングしてもらいました。
3台しようと思ったら、
そのうち1台は全然使用したことが無いので
めっちゃキレイと言われ、
2台ですみました♪
よかった~7千円浮きました。
1台目は8千円2台目からは7千円。
合計1万5千円でした。
引越し屋さんにきいたら1台が1万5千円と聞いたのでなんだか得した気分♪

作業中、チャチャはめっちゃハイテンション。
作業してくれてるおばさんにめっちゃ寄って行って
かまってもらってるし。
おじさんのやってる作業を食い入るようにみてるし。
近くで見たいのは分かるけど
邪魔になるし、
汚れるし~
外に連れ出したくても私しかいないし。
苦手な掃除機と、機械音のときはじっと私の傍で固まってたけど・・・


3年間ろくに掃除ができてなかったのでリビングのクーラーは
ホコリだらけでした。
きれいになって一安心♪
チャチャは昼寝が伸び伸びになってたので
4時半から7時まで遅がけの昼寝になってしまいました。


2年に1回はクリーニングした方が良いと聞き、
次回も頼もうと思います♪
値段もお店によって違うもんね。
今は安くてよかった~。
(この時期はキャンペーンだったの!)


その日はカーテンも2部屋分洗い、
トイレマットも
シーツもこれでもかと洗濯機を稼動。
お天気良かったし
洗濯機さんご苦労様~

カウントダウン~いよいよあと3日!

月曜にいよいよ「お引越し」となりました。
あぁ・・・もっと時間が欲しい~
新居→マンション→新居→マンションの繰り返しで
誰とも遊べずバタバタやっとります。



明日は荷物つめに業者さんがきてくれます。
そして明後日にお引越し。
今日はエアコンを取り外しました。
昨日に全部終わらすつもりが
雨のため1台残ったままだったの。




最近の私は
チャチャが夜寝てからコソコソと荷物の整理にいそしんでます
大体最初は一緒に寝てしまって
開始は2時ごろかな。
で、チャチャが「エヘエヘ」とおきてきたら添い乳し、
6時までコソコソと荷造り。
6時から7時までちょっとねる・・・
といった感じで。
クタクタです。

今日は実家の母が1時間だけ来てくれて
(もっと早くに来てくれる予定が~
くるのおそいっちゅーねん)
でも少しの間でも助かりました。
もっと今までに来てもらうんだったよぅ。
平日は姪っ子のお世話があるため実母には頼めません~
明日は足の踏み場がないような気がするので
実家でお泊りしようとおもいます♪
チャチャが何をしでかすやら・・・



今実家では蛍がいっぱい!!
皆様オススメですよ~
(かなりの田舎だけど・・・)
チャチャにとっては初めての蛍
楽しみです。
お天気だといいな

荷造りデー

あいにくの雨・・・
大雨です~
そんなぁ・・・

まぁ、今日は荷物を梱包する日なのでよしとして。
でも窓が開けれず
エアコンも取り外した部屋は暑いです!!

9時から開始した梱包は
3時になんとか一段落。
でもその後冷蔵庫の掃除をしてました。


ぐーパパは今日もお仕事。
なので実家の両親に来てもらい
昼ごはんを食べてから実家にチャチャを連れて帰ってもらってます。
大丈夫かな??
こっちは足の踏み場もなく、
2LDKの1室がダンボールが積まれ入れません~
su
すごいわ。
それでも何回か新居に運んでこれです・・・
ほんとすごい荷物。

昨日夜なべしてせっせと片付けしてました。
案の定業者さんはせっせと箱に入れてきます。
同じような仲間を近くにおいておかないとばらばらになってしまう~
どこにおくのか聞かれましたが、
ほとんどが「子供部屋」と答えてしまってる私
だってもう考えられないんだもん。
とりあえず子供部屋に詰め込んじゃえ~!
あとはリビングに積んでもらって。
ほんとは「これはこココ!あれはアコ!」
テキパキと指示したかった私ですが無理でした。
何かそわそわして落ち着かないのよね。

今日は雨なので
せっかくの蛍が見れません・・・
残念です。
来年かな~。


ネットがまだつなげてないので
更新がしばらくできないかもしれません。
携帯からする時間あるかな??
今のマンションの立会いが29日にあるので
それまでせっせと新居で片付けする予定です。

明日は雨がやんでくれるのを願うばかりです。
お願い!神さま!!
 | ホーム |  page top


