Home


ブロとも申請フォーム


プロフィール

はるはる★

Author:はるはる★
●チャチャ・・・もうすぐ4歳の男の子。
いよいよ春から幼稚園です。
自転車ぶんぶん乗り回してます。

●にこちゃん・・・1歳になりました。
よちよち歩きだしました。
ママと一緒に草むしりに励む日々~

●はるママ・・2人目を出産し
またまた外出できなくなりました。
大変だけど楽しい毎日です♪

●ぐーパパ・・・食べるのが大好きっ
最近またまたお肉がついてきた感じ。
大丈夫かな~


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています
ぽちっとな♪とクリックお願いしま~す。

おすすめサイト

子育てママ必見デス♪

■おすすめの本■


●家づくりの正解&反省がよくわかる~

●見てるだけでスクラップしたくなる♪

●ひと味違う子育ての楽しみ方

●初めてでも分かりやすい



お次はブロック積み

カーポートができた後は塀の部分です。
まず位置を決めました。
ichi

図面で見るのと実際とでは全然違うので
「ちょっとまってください~」と何回言った事か・・・
塗り壁をレンガではさんでもらいます。
ぐーパパは「ええやん、そんなにこだわらんでも」
といいますが
初めの位置はもう変えれません。
なのでとっても慎重になってしまいました。
(一番後でこうすりゃよかったと言い出すのはぐーパパなのに~
だったらもっとちゃんと考えと欲しいものです。)

hei
一日で2段詰まれました。


a-ru

    ↑
この曲線がカワイイです♪
ホントは穴を開けてもらったりしたいけど
もういいかとあきらめモードです。

mkura

    ↑
溝側の概存フェンスは圧迫感があるので取り払います。
(金銭的に苦しくて東側だけですが)
塀の無い部分は危ないので枕木を3本立ててもらうことにしました。
このロープがぐーパパのお気に入りなんですってよ。
「ロープって言っても綱引き見たいなごついやつで!」とこだわるパパ。
変なところに細かいなぁ~

ブロック積み続き・・・

どんどんどんどん積まれていきます。
hei2

     ↑
雨でも積まれて行く・・・大丈夫かなぁ。

hei3

     ↑
だいぶ完成図に近づいてきました。
もう少しです。

hei4

     ↑
完成!
結構高いです。
下がコンクリなので上がるからちょっとはマシにはなるようですが。
それでも私の背丈ほど(160ほど)
左側には赤のマリンライトに赤のボビのポスト
これはずーっとぐーパパが言い続けてきたことでした。

門扉も届いていましたmonn

こだわりの表札

家を建てる前から「これがいい!」と2人で決めていた表札。
これと思うものに出会う前はアイアンが良いかなと思っていたけど・・・
前のマンションにいた時、散歩していてめっちゃカワイイ表札に出会いました♪
でもどこで売ってるかわかりません。
ネットで探しても
雑誌を見ても見当たらない。
あきらめようか、
ピンポンしてそこのお宅に直接聞くか悩んでました。
で、やっとやっと見つけ出しました~!

イタリアの職人さんが作った手作りのタイル表札らしいんです。
tairu

サイズは30×20
他にもサイズはありますがこの大きさが気に入りました。
またいろんなデザインがあるけどこれに決めました。

お店の名前は
バルトックデザイン
http://www.bartokdesign.com/index.php
神戸にお店があるみたいです。

庭屋さん探しでは
この表札と
ボビのポストを使わせてもらうということが条件でした。
庭も取り掛かってるのでやっと購入しました。
届くのに1ヶ月はかかるようです。
ワクワク

カワイイ立水栓♪

我が家には立水洗が3つあります。
そのうち1つは勝手口(後の洗濯機用)
●南側・・・ダイニング近く
●東側・・・玄関横

●勝手口の方は住宅メーカーさんの方でもう作って下さってました。庭屋さんには排水を流せるようにしてもらいました。(洗濯機も置く可能性があるので汚水に繋げてもらいました。) ri
階段側にもレンガしてくれるんやろか??


●南側・・・ウッドデッキ横に埋め込み式の水栓があったのですがそれを移動してもらいました。(今までのところにはエアコンの室外機がくるので)
青い柱の立水栓です。
ao
ぐーパパがどうしてもとお願いして取り付けてもらいました。
今は青色ですが後に色を変える予定です。

●東側・・・赤い立水栓
      2口です。
上の蛇口はぐーパパがトイレで使いたがっていたシリーズの
大きい版です。
下の蛇口はホース用です。
赤といっても赤茶色。
落ち着いたいい色です♪
aka

ここは陶器の器にしました。
これがつく予定です~
   ↓    
hachi
器自体はもう家に届いてます。

あとどうしても欲しいといっていた雨水タンクをかいました!!
あまり役に立たないであろうと言われ続けてきました。
でも欲しい。
庭屋さんで売ってたので買いました~
写真は後日。

雨水タンク

どうしても欲しいと前々から言い続けていた雨水タンク
とうとう購入することができました。
パパ根負け
最後は「私の誕生日プレゼントでも良いし。」
といってた私(9月生まれ)ですが、
結局は誕生日プレゼントでもなく。
(プレゼントはやっぱり別にいただきますよ~!)
ホームセンターで4万以上してるのを見て
やっぱ買っとこうとなったわけです。
庭屋さんのは25000円でした。
tannku


めっちゃ欲しかった理由は、水代節約!
これから植物を植えていくと毎日水遣りが必要になります。
なのでちょっとでも水代を浮かせたいという思いで買いました。

ぐーパパはボウフラわかへん?
     あんまりたまらへんのちゃう?
     ほんとに使うの~
     台風来たら倒れるんちゃう?
     と非難ゴーゴーでしたが。
まぁやってみないことには。
それにチャチャと一緒に水まきをするので
水道をジャージャー流されたらたまりません。
ホントはワイン樽が良かったの。
でも持ちを考えてこれにしました。


置く場所を決めたのですがまた悩み出してる私。
どこ置こうかな。


庭屋さん

庭屋さんと言い続けてきましたが
お店の名前はウッディアイ
http://www.woodyeye.co.jp/といいます。
オスモを取り扱っていたり
自社で色々と開発されてるようで
色々と考えていただきました。

私たちがお店を訪れたのが2月
もう半年以上になります。
長い付き合いです・・・
もうすぐ庭も出来上がります。
思った以上に早くてびっくりだけど
でもいい感じになって来てます♪

ウッドフェンス~その1~

我が家は周りが溝で囲まれてます。
今はフェンスがあるのですがシルバーなのでとっても殺風景。
一応家の正面だけでも・・・と
木のフェンスに替えてもらいました。
fennsu

    ↑
木の上下の間隔は4センチ
4センチと聞くと狭いような感じがしますが
できてしまうと見えるけど丸見えではない感じが良いです♪

ちなみに南側は間隔が2センチらしいです。
南の方が部屋の窓が大きくて外から見えやすいから。


塗り壁との隙間はこんな感じhigasi

    ↑
ちょっと隙間が大きいので気になります。
でも壁を塗るときに隙間が無かったらぬれないし。
しょうがない、植林で反対側へいけないようにしよう。
それまでは鉢を置いておこうかな。

後でオスモを塗ってくれることになってます。


コンクリ入りまーす

お次は玄関までのアプローチと駐車場部分です。
砂利をしいて
枠が組まれました。
●アプローチsaku

 
●駐車場 cyuu


コンクリが入りました。
アプローチ部分は上からモルタル
(万葉モルタルというモルタル)が入る予定なのでザラザラしてます。
konnkuri

       ↑
所々のレンガがカワイイです♪
上から見たら・・・
ue


駐車場部分はこんな感じ。
konnkuri2

       ↑
斜めに勾配をつけるのにめっちゃ大変そうでした。


浄化槽部分が土が見えていたので
そこもコンクリで固めてもらいました。
jyou


今日・明日は触らない方がよさそうです。
でも終わりかけに雨が降ってきました。
最悪
 | ホーム |  page top


