Home


ブロとも申請フォーム


プロフィール

はるはる★

Author:はるはる★
●チャチャ・・・もうすぐ4歳の男の子。
いよいよ春から幼稚園です。
自転車ぶんぶん乗り回してます。

●にこちゃん・・・1歳になりました。
よちよち歩きだしました。
ママと一緒に草むしりに励む日々~

●はるママ・・2人目を出産し
またまた外出できなくなりました。
大変だけど楽しい毎日です♪

●ぐーパパ・・・食べるのが大好きっ
最近またまたお肉がついてきた感じ。
大丈夫かな~


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています
ぽちっとな♪とクリックお願いしま~す。

おすすめサイト

子育てママ必見デス♪

■おすすめの本■


●家づくりの正解&反省がよくわかる~

●見てるだけでスクラップしたくなる♪

●ひと味違う子育ての楽しみ方

●初めてでも分かりやすい

スポンサーサイト


引渡し~オイル塗り~

6月15日(大安)
とりあえず引渡しをしてもらい、
形ばかりのお引越しをしました。

一足先に結納でもらった「翁と婆」(だったっけ?)
を飾りました
引越しするまで2人きりで寂しいだろうけど
お家を守っててね。
okina



で、担当さんに手伝ってもらって
床や建具をオイルで塗りました。
塗装屋さんも来てくださり水周りや棚をニスで塗ってくれてたので
レクチャーしてもらいました。

~準備物~
●オイルは自然塗料の「リボス」
●ナイロン手袋の上に軍手をはめ
●小さいバケツにオイルを入れてもらい
●筆(大きいのと小さいの)油性用でいいらしい
●鉛筆跡を削るサンドペーペーパー240番
●こぼれた時に拭く用に雑巾

まずは2階から。
クローゼットのドアを塗りました。

大きい筆を使う場合、1センチほどをオイルをつける
余分なオイルを取って(バケツでこそげ取るかんじかな??)
筆は鉛筆持ち
枠の中をまず塗る
外枠を塗る・・・といっった感じ。
窓枠やドア、幅木なども塗って行きました。
木の取っ手など、手で触りやすいところは何回もつけておく。
思った以上に無垢の木の建具が多く
なかなか床までたどり着きません×××
ある程度のところで置いておいて、
次は床にチャレンジ!

床は
ほんとにちょっとのオイルをのばして行く
つけすぎたら乾きにくいし、ベタベタするらしい。
塗り終わった後は
腱鞘炎かと思うほど手首がガクガクに・・・
ぐーパパは「コップ持てない・・・
でもあれだけやったら愛着わくわぁ~」と言ってました。



19日に塗り残した部分
ロフトや腰板
そして塗りむらが出た「1階の床」をもう一度塗りなおしました。
(15日は夜の9時まで作業してたんです・・・
みんな夕食も食べずに・・・おつかれさまでした
次にするときはチャチャもいっしょかな??
スポンサーサイト

コメント

リボスは、子供でも安心して使えますもんね♪
我が家もダイニングとかキッチン、リビングなど
人がよく集うところは、もう1回塗りなおそうかなぁ…
それには、夏休みの人手の多いときかな
2007-06-23 09:06 | あざ美 #LkZag.iM | URL編集 ]

やっぱりそうなんですか♪
子供にも安心なんですね。
よかった!
でも使い出したらなかなかぬれないですよね
乾きが早い季節がいいし。
人手は多いほどいいですよね。




2007-06-23 13:17 | はるはる☆ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikopiko101.blog73.fc2.com/tb.php/123-47200c7d

 | ホーム |  page top


