Home


ブロとも申請フォーム


プロフィール

はるはる★

Author:はるはる★
●チャチャ・・・もうすぐ4歳の男の子。
いよいよ春から幼稚園です。
自転車ぶんぶん乗り回してます。

●にこちゃん・・・1歳になりました。
よちよち歩きだしました。
ママと一緒に草むしりに励む日々~

●はるママ・・2人目を出産し
またまた外出できなくなりました。
大変だけど楽しい毎日です♪

●ぐーパパ・・・食べるのが大好きっ
最近またまたお肉がついてきた感じ。
大丈夫かな~


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています
ぽちっとな♪とクリックお願いしま~す。

おすすめサイト

子育てママ必見デス♪

■おすすめの本■


●家づくりの正解&反省がよくわかる~

●見てるだけでスクラップしたくなる♪

●ひと味違う子育ての楽しみ方

●初めてでも分かりやすい

スポンサーサイト


基礎工事

初めて見学に行ってきました。
もう立ち上がりの部分まで出来上がっていてびっくりです!!
今日にセメントを入れたらしくて・・。
ちょっと触れただけでもやわらかい~

本を読んで、チェックしなくちゃと意気込んだんですが、
寒くって・・・
アンカーボルトの数が予定とあってるかとか、
通し柱用の長いボルトの位置の確認をしたりしました。

かぶり厚は一応大丈夫みたいで安心しました。
基礎の立ち上がりは4センチ
その他の部分は6センチがいいらしいです。
基礎幅も玄関以外は15センチにしてくれてました。
本に書いてあるとおりだ~。よかった~。
玄関はタイルを敷くので12センチになってました。


でもでも配筋のチャックはもうセメントが入ってしまっていたので無理でした。
セメントの下はもう分かりません・・・残念。
私たちが先週体調を崩してる間に着々と進んでしまってました。
なのでレベルコンクリートをしてくれてたのかも分かりません。

担当さんに図面で分からないことは聞かなくっちゃ・・・
前回は電気配線でもうアップアップしてたので基礎図面については聞けずじまいでした。

ぐーパパは「え~こんなに狭いの!
というのが第一印象だったようで・・・。

「しょうがないやん、吹き抜けがあるからまだ大きい方じゃない?
建ったらまだましだと思うけど・・・」と私。


チャチャは寒すぎるので、おうちに避難してました。
ご機嫌で良かった良かった




ちょっと分からないことがあり、現場監督さんに来てもらいました。
真っ暗の中説明を聞いて「ふ~ん」と納得・・・というかなんというか。

●「通し柱用のボルトがないところもあってどうなってるの?」と聞くと、
「N値で計算してるから、必ずしもボルトがあるわけではない」とのことでした。

26日の金曜に枠は取り払われるそうです。
二月はじめってめちゃくちゃ寒いから、凍害がおきないかちょっと心配。

上棟式は2月11日に決定しました。
さあがんばるぞ~。
もっとチェックにいきたいな~。


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
ベネから遊びに来ました。

お家作りって分からない事だらけで、楽しいし・不安だったり・・・。

その時、その時の工事や打ち合わせで一喜一憂してしまいますよね。

我が家は・・・、土地にこだわったので・・・建坪は狭い(T_T)です。

是非、私の方にも遊びに来てくださいねぇ~(*^_^*)
2007-01-30 16:21 | 私はねむりひめ #OVtA6OIQ | URL編集 ]

いちばん狭く感じるときですよね~

e-247こんにちは!ベネでお話ししたおきらくらいふです。

基礎工事中なんですね。
我が家では2年前のちょうど今頃でした。
更地~基礎の段階はもっとも狭く感じるとよくききます。コレが不思議なことに、壁が立ち上がって高さが出るごとに広く感じられるんですよね。
とはいえうちも、そう言われても「イヤ・・・ココに建つの?本当に?ヤバいくらい狭いんだけど;」って感じでした。それがしっかり建ちましたからね~。
よろしければMBでもお話ししたHPの方に、更地や基礎段階の写真から建てていく経過と建ったあとの写真も載せてるので、見てみてください。うちの方が狭いかもです。
また遊びにきますね!それでは^^
2007-02-02 04:27 | おきらくらいふ #- | URL編集 ]

ありがとうございます

>私はねむりひめさん
 ありがとうございます~
 検査をしっかりされてるのでうらやましいです。
 私は信じるしかなくって・・・・
 またお邪魔させてもらいます♪

>おきらくらいふさん
 ありがとうございます~
 すごいですね!!
 本に載るんですね!!
 いいな~
 「私の家づくり}いつも愛読してます。
 楽しみにしてます♪



2007-02-04 01:32 | はるはる★ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikopiko101.blog73.fc2.com/tb.php/33-1d551938

 | ホーム |  page top


